【G1X 27th-Report-】 遊戯王デュエルリンクス

こんにちは!BASARAです。ブログを開いて頂き有難うございます!
2月4日に行われたSeasonラストの27th(5期5回目)の結果をまとめました。
今回も満員御礼!!いつも参加してくださる皆様有難うございます。
今期は約1200試合が行われました。1200試合分の勝率も大公開(あとがき)しますので、ぜひ最後までお付き合いください✨
最後には来期に向け告知もございますのでお楽しみに~
※前回のまとめは下記になります!

※配信のアーカイブは下記よりチェック~!

配信者:kingHalo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1章「分布と勝率に」ついて

ーG1X27th デッキ分布ー

画像1

ー27th デッキ別ゲーム取得率ー

画像2

ー27th分布についてー
今回のトップシェアは【ブラックマジシャン】!もうシェア率は安定し上位ですね。続いて2番手は【召喚獣】。この2テーマで50%以上を占める状況になってしまいました。
新パックで注目された【忍者】【真紅眼】はわずかに3人ずつ。新パック実装後の最初の週はそんなもんですよね…汗
今回【不知火】はG1Xでの勝率の悪さが目立っていたのか前回よりさらに人数は減っておりましたが、「✪墓所封印」や「✪バランス」を採用したタイプはおらず全員「✪魔法の使い手」を採用した芝刈り型でした。
当ブログでも【不知火】は「芝刈り型」の方が結果を出していると紹介してましたので推測できる割合になりました。
※以下は分布の推移です

画像3

※分布推移は25thより64名開催のためサンプル数が増えております。

ーゲーム取得率に関してー
注目はシェア率1位、2位の【ブラックマジシャン】、【召喚獣】ともに勝率が5割を切りました。最近好調だったのでメタを厚くされた結果でしょうか。
今回サイドデッキには融合に対するメタカードが採用されがちだったのも影響があると思われます。
それに対して【不知火】が2週間連続で不調でしたがゲーム取得率約64%と蘇生しましたっ!! プレイング等は下記の優勝者インタビューなどを参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2章 優勝者インタビュー:nipasu選手(所属:7-card)

B:「優勝おめでとうございました!G1Xではここ最近調子悪かった「芝不知火」を使用しての優勝でございました!
風当りが強く分布も減ってきておりますが、なぜ不知火を使用したのか。そして構築を意識したポイントを教えてください!」

n:「ありがとうございます!G1Xのような知名度の高い大会で優勝出来たのはメッチャ嬉しいです!早速ですが芝刈り不知火を使用した理由は、
数が減って不毛なミラーが少ないだろう点
② ES召喚獣もデッキ枚数が25枚以上のデッキばかりではなく、20枚程度に抑えたものも増えてきている
③ ボクのモンスターカード霊獣が少し話題になっていた点(Twitter上で)以上が主な理由です。
とはいえど、ブラマジはきっとトップシェアだろうということで、メインから「カオスハンター」「ナイトショット」「供物」を積みました
たまたま、今回の大会ではそこら辺のかみ合わせがよかったなと思います。

B:「環境読み的確すぎますねw ①-③全部当てはまってます!優勝者に共通して言えるのは環境読みが毎回的確なところですね。トナメを勝ち上がるには一番大事な部分でもあります!
ではサイドチェンジのプランを教えてください!」

n:「はい!下記の通りになります。」
・堕天使→OUT「カオスハンター×2」 IN 「サンダーブレイク」「針虫」
・ミラー→OUT「カオスハンター×2」 IN 「サンダーブレイク」「針虫」
・精霊獣→OUT「カオスハンター/星遺物」IN 「サンダーブレイク/猛毒の風」
・ブラックマジシャン→OUT「エネコン」/IN 「コズミックサイクロン」
・召喚獣→OUT「カオスハンター×2/供物」IN 「サンダーブレイク/針虫/融合解除」
・ブラックフェザー→OUT「カオスハンター×2/ナイトショット」IN 「サンダーブレイク/針虫/コズミックサイクロン」
n:「サイドに入っている『氷結界の鑑』は魔道陣の除外効果に打ったら最強やんと思っていたんですが、モンスター効果だけでしたね汗 ちゃんとテキスト読みます...お恥ずかしいです。」

画像13


B:「お茶目なところもあるnipasuさん!みなさま、ぜひtwitterもフォローしちゃいましょう!w では今回のベストバウトを教えてください!」
n:「最後の決勝(vsきめるるさん)で、ネクロバレー&BF 空風のジンをトップ牛頭鬼でまくった所ですね!解決方法が牛頭鬼、妖神を作るかしか無かったのでちゃんと引けたのは良かったです。」
※リプレイは下記をご覧ください!

B:「ジンの隠された効果恐ろしいですよねw 最後に一言どうぞ!」
n:「運営、配信してくださった方、対戦していただい方ありがとうございました!個人的なこと言うと、king haloさんの動画に出れたの嬉しかったです。」
B:「本日はありがとうございました!ヘイローさーん!今度からnipasuさんピックアップしてあげてー!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第3章 統括(レシピ公開)

以上、G1X27thのまとめブログでございました。
次回開催予告と上位入賞者のレシピを以下に掲載しております!

さらに今回は重大発表がございます!!
次回のSeason6は「SMART GAME」様へご協力をお願いし、スポンサーを引き受けて頂く事となりましたー!

うおおお!!!!
コンテンツとしての価値を認めて頂き本当に感謝でございます。
継続してスポンサードを受ける為にもG1Xはもっと高みを目指していきます。取り急ぎご報告でございました。
SMART GAME公式HPは以下からご覧ください!

今回のあとがきは…
第一章「上位入賞者(TOP8) サイドデッキ人気カードの紹介」
第二章「第三回:召喚獣デッキ デッキ枚数で勝率って変わる!?」
第三章「Season5 全1,200試合オーバー テーマ別勝率公開!!」
第四章「次回エントリー優先URLご案内権利」次回開催予定2月25日(火)
有料となりますが、ジュースを買う感覚で購読してもらえると幸いです!
収益は運営費や賞金等に充てさせて頂きます。今回も最後までお読み頂き有難うございました!では~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー次回開催予告ー
日程:2020年2月25日22時~※Season6ラスト開催
枠:64名
フォーマット:毎回戦BO3 / サイドデッキ6枚 / 詳細はLobiをご確認くださいエントリー開始予定:2月22日~
賞金:優勝 ¥1,500 ギフトコード
参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位入賞者レシピ-

【1位 nipasu選手 「芝不知火」✪魔法の使い手】

画像4

画像5

【2位 きめるる選手 「ブラック・フェザー」✪墓所封印】

画像6

画像7

【TOP4 うんの選手 「堕天使」✪ディスティニー・ドロー】

画像8

画像9

【TOP4 Horn選手 「精霊獣」✪墓所封印】

画像10

画像11

ここから先は

1,143字 / 2画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!