見出し画像

【G1X 80th Report】ガイア実装により大会分布、結果に大きな影響が!?注目カードもピックアップ!

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます!!

《執筆者からのお願い》

「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

《お得情報》

Season毎のマガジン販売開始!毎回ご購入頂くより圧倒的にお安く設定してますので、応援頂ける方はぜひマガジンよりnote購読をぜひお願いいたします!

G1Xは下記の皆様に支えられて運営しております。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m

『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様

では6月22日に行われた80thの結果まとめです。今回は総試合数「574試合」の結果を掲載
あとがきにはSeason15で繰り広げられた試合データを元に作成した相性表を掲載!
あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 80th 配信アーカイブ

ーーー

第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(574試合分)

画像2

画像3

画像14

📝今回のテーマ📝
「前回と分布、入賞テーマが大きく変わった点」について解説!

画像13

79tthからの変わった点としてはなんと言っても新ストラクライズ・オブ・ガイアが登場!!

実装直後は「〇〇がなければ弱いww」なんて言われてて新弾恒例OCG経験者によるネガキャンが行われておりましたが、EXなんで「環境と互角に戦えるレベルくらいには強いだろ!」って自分は内心思ってました!まぁその通りになったわけです。
※実装直後のサイド制大会で全体勝率50%超えてるんで上々だと思います。

🔥何が強いの??🔥

この【ガイア】ってスキル《✪竜騎士へ至る道》による「走破するガイア」をサーチするのが安定して強いのはもちろんなんですけど、「走破するガイア」の効果によってバトルフェイズ中に効果を発動できないのがめちゃくちゃ強い!!

画像15

🔥有利不利テーマ🔥

どのテーマがキツイかというと【炎王】【妖仙獣】などの手札誘発、戦闘破壊などされる事によって効果が起動するカードが積まれているテーマっす
この影響だけとは言えないですけど、今週は先週暴れていた【炎王】が上位に来る前に敗退していきましたねー!

【サンダー・ドラゴン】については機動要犀トリケライナー」という守護神が爆誕💣こいつを引いてるか引いてないかでも結果大きく影響しそうです。
個人的には世間一般的に【ガイア】は【サンダー・ドラゴン】に強い!が浸透してサンダー・ドラゴンが下火になってくれると嬉しいっちゃ嬉しいという̪(完全に私念)

この「機動要犀トリケライナー」は偉い事に他にも【オノマト】【リゾネーター】【サイバー】など環境デッキと言われているテーマにも非常に有効で今度さらに注目度が上がって行くと思います。

画像16

もちろんこの【ガイア】にも天敵がいるわけですが、その代表核に【サイバー・ドラゴン】が挙げられます。
【サイバー・ドラゴン】は「コズミック・サイクロン」や「嵐」が標準搭載なので「走破するガイア」にガンガン触れてきます。
スキルでの発動なので確定で場に貼る事はできますが、その後の起動効果発動やフェイズ移行時に除去されてしまうため嫌な対面となりますね。 

【オノマト】も今回細かく確認はしていませんが、きっと4戦全勝もしくは5戦4勝という結果が出ております!!もはや圧倒的有利!!ガハハ!
安定感で言うとややオノマトの方が上回り、【サイバー】と同じ感じでメインからサイクロン」ガン積みでフィールド魔法、バックに触れてくる&【フォトン・ストリーク・バウンサー】がしんどいく後攻の場合要求値が高くなったりします。

いかがでしたでしょうか?一生懸命書いてるのでぜひテーマ勝率と一緒に参考にしていただければ幸いです!

                 ※相性表はあとがきをご覧ください。

第2章 ショコラのワンポイント📢#46「ガイア解説!」

画像1

お疲れ様です。ショコラです。緊急事態宣言も終わりましたし、KCGTのお疲れ様です会でもしたいなぁなんて考えてたりしてたら1週間過ぎちゃいました。同じ境遇の人も少なくないんじゃないですか!?なんて思ってたり…

今週のテーマはですね、、、突如発売されましたストラク産のガイアでいこうと思います。

画像17

OCGでは「何だこのテーマ?やる気ある?」なんて思ったりしてましたが、さすがはリンクスですね!救済はこのゲーム特有の✪スキルなんですよね!
こいつも初動外さない系イケてるタイプみたいですね。

ー既存テーマに似てるテーマと違う部分ー

このデッキなんですけれども、紹介動画などでもたくさん上がってますように、基本的には「融合体の妨害を軸に、オプションカード(いわゆる汎用枠)で攻防するテーマ」です!
結局のところ、✪スキルで初動を安定させて、オプション枠としての「月の書」「サイクロン」、リミット枠の「狡猾な落とし穴」「局所的ハリケーン」でゲームメイクすることが昨今のリンクスの形になってきているので、その1つとして新しい候補が出てきたという印象です。

✪スキルを初動とするデッキとして、妨害を作るのがモンスターである部分は【オノマト】や【TG】に近く、フィールド魔法の持続的なサーチでアドバンテージを得ていくのは、【リゾネーター】に近いですね。

この手のタイプのデッキは、手札誘発タイプのテーマに勝率を出しにくいことが多かったのですが、【ガイア】は一味違うようです。
フィールド魔法の「走破するガイア」がバトルフェイズ中、誘発を打てなくしてしまうので、【トラミッド】的な立ち位置にもいることが他よりも少し抜けている点だと感じました。
その分【トラミッド】と同じように、「サイクロン」の連打などでフィールド魔法を失ってしまうと、後続が続きにくく、ロングゲームになると負けになるケースも多くなるように思います。
1度シンクロさえしていまえば、数ターンは後続が確保出来る【リゾネーター】との違いでもあると思います。

ー実際どう動くべきテーマなの?ー

似てる部分、違う部分と挙げてきましたが、このデッキの実際のイメージとしては、継戦能力=妨害であると思います。
ターンが帰ってくる=融合ガイアを作る動きを狙えるということなので、ガイアを押し付けて相手のリソースを削るということになります。

リソースが切れにくいことを活かして、防御札を多めに採用して、ロングゲームを見越した構築も面白そうですし、攻め札を多めにして採用して、ガイアで相手がもたついている所をササッとキルをしてしまう構築も悪くないと思います。
ただ中途半端にしていると、抜けられやすい点も多いため、勝率に繋がりにくいかも知れません。
やることを決めて、それを繰り返すことを行いやすいこと。これこそが✪スキルでの初動テーマの強みでもあるので、ある程度はやることを絞る方が良さげな気はします。

長々と書きましたが、とりあえずは実装されて間もない状態でもあり、今後の構築の流行りなどを見ていきたいところですね。
ただしG1Xはサイド制の大会ですので、露骨な札の前に屈することも少なくないです。
その他多くの大会や、ルーム、配信者などの動きにも注目して見ていくことで、このデッキの立ち位置が見えてくるかも知れません。
今後も要チェックしていきましょう!

                          ーショコラー             

第3章 優勝者インタビュー #10 「海外選手優勝のため休載」

また次回お楽しみに~!!

ーーー

第4章 統括

ここまでご覧頂き有難うございました✨
では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「相性表公開(Season15)3回分
第6章「G1X 81st 優先エントリー権」 Season15 4回目

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。
以下にデッキレシピを掲載しますので、ぜひご参考にしてください。

ーーーーー上位TOP4入賞者レシピーーーーーーー

【1位 Melo選手「サイバー・ドラゴン」✪サイバー流奥義】

画像11

画像12

【2位 限界神楽あまやみ選手「サイバー・ドラゴン」✪サイバー流奥義】

画像8

【TOP4 pachiryog選手 「オノマト」✪オノマト変化】

画像4

画像5

【TOP4 みくた選手 「オノマト」✪オノマト変化】

みくた_mainex

みくた_side

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

ーーーーー

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:コメオ/ドラマス
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:くきを/Tema
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / DXRacer様 / Kinghaloチャンネル 様
・Special Thanks:note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~あとがき~<宣伝>
①ご購入頂けると今シーズンの相性表の閲覧、次回優先エントリー権を取得する事ができます。

②シーズン毎のマガジン販売開始
マガジンをご購入頂ければシーズン平均6回分の記事が約40%OFFほどの金額で全て閲覧可能に!
つまりマガジンをご購入頂ければ個別で毎回noteを買わずに優先エントリーが毎回できるようになりました!ぜひご利用ください。


ここから先は

371字 / 2画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!