見出し画像

【G1X 78th 大会レポート】リゾネーターが暴れ!!KCGT前にハーピィがついに環境から消えるか!?

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます。

《執筆者からのお願い》
「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

《お得情報》
Season毎のマガジン販売開始!毎回ご購入頂くより圧倒的にお安く設定してますので、応援頂ける方はぜひマガジンよりnote購読をぜひお願いいたします!

G1Xは下記の皆様に支えられて運営しております。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m

『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様

では6月1日に行われた78thの結果まとめです。今回は総試合数「557試合」の結果を掲載✨

画像12

新BOXが発売され、環境にどんな影響がでたのか!?
あとがきにはSeason15で繰り広げられた試合データを元に作成した相性表を掲載!

※あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 78th 配信アーカイブ

ーーー


第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(557試合分)


画像2

画像3

※TOP16の分布から【恐竜】が抜けてます。ごめんね!

画像12

📝データを見てみましょー!!📝

【ハーピィ・レディ】が全体の分布シェアTOPを獲得!!しかしTOP16には1名しか残らず⚡⚡
KCGTは【ハーピィ・レディ】を中心にメタが回っていくかと思いきや【リゾネーター】が待ったをかけた状態に!

【リゾネーター】は一応テンプレができつつありますが、「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を採用した型(モンスター万能除去からの「インフィニティ・デス・ドラゴン」効果からのワンキル

画像15

オベリスクの巨神兵」を採用した型(対象取れない4000打点かつミラー解決)などなどが増えてきており、KCGTでは一部の採用カードを切り替える事によって様々なテーマに対して柔軟に戦っていくことができそうなテーマですね!!

画像15

【ハーピィ・レディ】は召喚権問題を解決する、もしくは展開できなかった次のターンでの耐え方を考えていかないとKCGTでは厳しくなりそう(!?)なので
※今回環境上位の10テーマの中で勝率ダントツTOPはリゾネーターでした!

              ※細かい相性表はあとがきをご覧ください。

第2章 ショコラのワンポイント📢#44「リゾネーター良さげですね!」

画像1

お疲れ様です。ショコラです。今週あまりにも忙しくていつの記事書いてるんだって感じで申し訳ないです。

今週は【リゾネーター】について考えてみたいと思います。
このデッキですね、新規のカードと✪スキルのおかけで明らかに強くなり、環境にもくい込んできました。

最近のゲーム性では、デュエルリンクス特有の強いカードを確実にプレイ出来るようになるスキルがあるテーマはほぼほぼ環境に顔を出してる気がしますね。

ー【リゾネーター】ってどんなデッキ?ー

このデッキの特徴と感じたのは、スキルからの「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の妨害と「レッドリゾネーター」の回復効果を活かした「神の忠告」の妨害の硬さと、シンクロ体の打点の高さ、盤面の突破力だと思います。
ガバ伏せ超えれますか?のテーマよりは、鮫のような見えてる妨害どうしますか?テーマだと感じました。
鮫と似たような部分として、シンクロを成立させる展開ができてない時の弱さは半端なく、事故負けになるのはここだと思います。
他のカードでターンを稼ぐことが厳しいことと1枚初動が存在しないことを含めると、事故時の滑り込み勝利はなかなか見込めない気はします。

ー【リゾネーター】の強さー

強みとしては先程の硬さと突破力を挙げれますし、弱みとしては展開を通せない時どうにもならないことが多いことが挙げられと思います。
強みの部分として、「神の忠告」のゲームエンド性能は明らかに抜けていると思います。しかしカードの性質上1伏せにせざるを得ない場合が多く、最近の流行りになってきている「サイクロン」で抜かれる部分は気になるところではあります。
月の書」や「サイクロン」といった打ちやすいカードと一緒に伏せるプレイが大事なのかなと思います。

ー【リゾネーター】の弱さー

弱みの部分に関しては割り切ってしまうか札を散らすかの2択ではあると思います。強みを薄めてまで勝ちを拾える可能性を広げる必要があるかどうかは初動確率などを利用して貰えたらと思います。

また妨害の突破が「月の書」や「サイクロン」、「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」などになってくるので、噛み合わない時はそれなりに高いと思います。この部分に関してはトーナメント制かマラソン制かで構築を寄せてみるのもいいかもしれないですね。

今までのメタの中心が今回の新弾で動いているので、このデッキもメタの対象になると変えていかなくてはいかない部分も出てくるかもしれません。
KCGTもすぐそこまで迫ってきています。このタイミングでの新しいデッキや構築は非常に大きな意味を持ちます。しっかりと考えておく必要があるテーマの1つではあると思うので、今後も注目していきたいと思います。

                          ーショコラー             

第3章 復刻企画!優勝者インタビュー #9 海外選手優勝の為休止


ーーー

第4章 統括

ここまでご覧頂き有難うございました✨
読んでみて少しでも参考になったり、「お疲れ!」って思って頂けましたら「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。
大事な事なんで2回言いました!!宜しくお願いしますm(_ _)m

では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「相性表公開(Season15)1回分
第6章「G1X 79th 優先エントリー権」 Season15 2回目

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。
以下デッキレシピを掲載しますので、ぜひご参考にしてください。

ーーーーー上位TOP4入賞者レシピーーーーーーー

【1位 trapdexter選手「リゾネーター」✪デモンズ・レゾナンス】

画像7

画像8

【2位 FAKER選手「オノマト」✪オノマト変化】

画像9

画像10

【TOP4 カビラジェイ選手 「恐竜」✪未来予知】

カビラジェイ_mainex

カビラジェイ_side

【TOP4 223Fuzisan選手 「炎王」✪ディスティニードロー】

画像6

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!


ーーーーー

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:コメオ/ドラマス
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:くきを/Tema
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / DXRacer様 / Kinghaloチャンネル 様
・Special Thanks:note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~あとがき~<宣伝>
①ご購入頂けると今シーズンの相性表の閲覧、次回優先エントリー権を取得する事ができます。

②シーズン毎のマガジン販売開始
マガジンをご購入頂ければシーズン平均6回分の記事が約40%OFFほどの金額で全て閲覧可能に!
つまりマガジンをご購入頂ければ個別でnoteを買わずに優先エントリーが毎回できるようになりました!ぜひご利用ください。


ここから先は

194字 / 1画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!