見出し画像

【G1X 41st Report】捕食植物×堕天使が熱い!?

こんにちは!BASARAです。ブログを開いて頂き有難うございます!
6月23日に行われた41st(8期1回目)の結果をまとめました!
配信を見た人はおさらいとして、見なかった人は環境認識の一つにお役立てください^^

今までは情報量を多く濃密なnoteを書いていたのですが、今回より見やすさを意識していきたいと思います。

ーーー
※G1X 41st 配信アーカイブ

ーーー

第1章 分布&勝率

画像9

画像10

※その他=30枚芝岩石

圧倒的に不知火!!
約4分の1を占めております。リミットくるまではこの状況が続くと思います~。尚、今回TOP8に3名不知火が残ったんですがそこで全滅…。
勝ち上がれなかった原因としては、「トップメタの対象である」事と「ミラーが多発した」事も影響あったようです。

堕天使が復権!?
新パックに実装された捕食植物と手を組んでハイビートしてくるデッキがとにかく固い!強い!
捕食植物サンデウ・キンジー》が堕天使たちと融合してキメラフレシアで展開。戒壇で堕天使蘇生。ビート。以下ループ。。。エアプなのでこれ以上はよくわかりませんが、すぐ結果を出した事で注目を浴びるのではないでしょうか。
このデッキに関しては限界一閃TsunTsunさんもYoutubeで紹介しております。

第2章 ショコラのワンポイント📢#8 「不知火の人気の理由に迫る!

今週のテーマは🔥🔥不知火🔥🔥
今大会で最も使用率が高かったテーマですが、人気の背景を個人的に考えてみました。

①メインギミックのみでも幅広い対応力
どのデッキに対しても勝ち筋を作りやすいメインギミックを備えてる不知火ですが、その状態でBO3(=2本先取)の大会ではサイドデッキから相手のデッキ次第でいくつか札を入れ替えることが出来るのは大きな利点です。

②スキル(✪レベル上昇)or(✪レベルコピー)との相性
スキルでの大型モンスターの出現率で、対面次第によってはこれだけで勝ってしまうことも少なくないです。
これもBO3の恩恵を受けており、2戦目以降相手のデッキテーマがわかった上で、どのモンスターを優先して召喚しに行くのかという部分は、ランクマッチやKCカップのようなワンデュエル方式と比べると少なからず利点になると思われます。

③1BOXでメインギミックが集まる
最後にメインカードが基本的にミニパックで揃うという部分です。
これって意外と大きくて、メインボックスの3枚欲しいURカードが1枚足りてなくて、妥協構築になってしまうということが起こりにくいことでもあり、不知火ならとりあえず一式あるっていう方も少なからず存在すると思います。
もちろん課金無課金、その頻度などに関係してくることなので、善し悪しは関係ありませんが、そんなにカードプールが広くない方でも扱いやすいデッキとも言えると思います。
G1Xは優勝者とシーズンMVPに賞金が出ます!カードプールを広げたい方は是非是非ご参加ください!(宣伝)

第3章 統括

以上41stの結果まとめでした!情報量を少なめにして読みやすさを意識したのですが、ご意見、感想などぜひBASARAまでDMで頂けるとすごく嬉しいです!

今回のあとがきのお品書き(ほぼ画像のみ)ですが、、、

第4章「相性表公開(G1X 41st分)」
第5章「G1X 42nd 優先エントリー権」


以上のラインナップになります。
収益は運営費(賞金やスタッフへの人件費の補助)として使用させていただきます。
G1Xの活動を応援して頂けますととても嬉しく思います!泣

以下に次回開催予告とTOP4のレシピを掲載しますので、ご覧ください。
ここまでご覧頂きまして、本当に有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー次回開催予告ー
日程:6月30日(火曜)22:00~
一般募集開始:6月27日(土)12:00~
枠:64名
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ6枚 / 詳細はLobiをご確認ください
賞金:¥1,500(iTunes or Google Play or Amazon Gift)
(海外選手の場合 Paypalで送金)※手数料は賞金に含む
参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位入賞者レシピ-

【1位 限界蒼焔りょうへい選手「HERO」✪カモン!】

画像5

画像6

【2位 限界東雲かんざわ選手「サイバー・ドラゴン」✪サイバー流奥義】

画像7

画像8

TOP4 花京院ドルベ選手 「捕食堕天使」✪ディスティニー・ドロー】

画像1

画像2

【TOP4 牛角選手 「バレットネオス」✪スリカエ】

画像3

画像4

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここから先は

450字 / 1画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!