見出し画像

【G1X 81st Report】結局ガイアは強かった!!

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます!!

《執筆者からのお願い》

「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

G1Xは下記の皆様に支えられて運営しております。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m

『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様

では6月29日に行われた80thの結果まとめです。今回は総試合数「560試合」の結果を掲載
今回は7月9日からの新リミット順守で開催致しました!
あとがきにはSeason15で繰り広げられた試合データを元に作成した相性表を掲載!
あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 81st 配信アーカイブ

ーーー

第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(560試合分)

画像1

画像2

画像8

📝今回のテーマ📝
~【ガイア】で【炎王】は死んだの?~

結局のところサイド制に限っての話ですが、データ上は圧倒的不利⚡というわけではなさそうです。むしろ勝ち越しています。
また環境テーマ上位と言われている【リゾネーター】【サンドラ】らも苦手ではない為、使い得かもしれません。

ー壁はあるー

但し!vs【オノマト】が大きな壁に!!今回勝率を伸ばせなかった理由はこいつです☔
TOP16に3人と一番勝ち上がっていたのにも関わらず全滅してしまったので詳細を確認したところ【オノマト】とのマッチアップが2回発生しておりました。
大会分布も多い方なので今後も無視はできません。【ガイア】の影響からかデッキが薄いタイプが増えてきたので【オノマト】にとっては追い風になるかもですねー!

炎王は今度とも公式、非公式大会で活躍するテーマは間違いなしですね!

ー余談ー

「局所的ハリケーン」が禁止になった影響で【不知火】はじめ罠軸テーマがぐっと勝率あげてきてますね~!

                 ※相性表はあとがきをご覧ください。

第2章 ショコラのワンポイント📢#47「ガイアやるよねぇ〜」

画像10

お疲れ様です。ショコラです。今週あまりにも忙しくてぜーんぜん記事が進んでませんでした。ごめんなさい!!

ー本題ー

【ガイア】強くないですか?想像してたパワーの数倍上なんですけど……となっております。
特に今回優勝していた【ガイア】の構築はピン刺しカードが多くて、面白そうな感じですね!【リゾネーター】と同じでサーチスキルの都合上1枚でやれることの幅を持たせた形でしょうか?
ピンポイントカードというよりは、性能が高いカードを散らした形に見えるので、偏った引き方をしても誤魔化しが効きそうな点が良さげに感じました。

【ガイア】なんですけれども、先週から見ても明らかに伸びてきているのが目に見えて伺えます。
時間が経つにつれ、勝ち方負け方の理解度が上がるのは当然であり、メインギミックが融合ガイアの妨害ということを活かした構築になってきているのかなと思いました。
基本的には融合ガイアを押し付けて勝ちを取りに行く形なので、負け筋になりやすいパターンとして融合ガイアへ「月の書」偉大だなと感じました。
環境的に見ても「月の書」の使用率がかなり上がっているので、ガイア以外にも間違いなく強いカードとして再認識出来ると思います。

画像15

ーガイアデッキ採用注目札ー

その中で研究が進む形なのでしょうか?今回の優勝構築の例で言いますと「星遺物を巡る戦い」のような、守りの中で「月の書」をうまく避けるカードは今後の流行になるのではないかな?と感じました。
簡単な話ですが、ガイアへの妨害である「月の書」を避けつつ守り札になるというのは、相手の「月の書」をついでに無効といいますか、タダ食いしていることになります。妨害を食らっていたガイアが再利用出来ることにもなるので、カードのバリューとしては1.5倍以上の価値があると考えれます。

ワンキル合戦ではバリューよりもパワーの高さを重視しますが、ビートレースになると損切りを相手にさせている点は大きなアドバンテージになるので、構築を寄せる場合などでは考え方の指標にもなります。

こういった流れですので、今後も流行が変わってきたりすると思います。
さらに今週は新弾も出ましたので、また1つ転機があるかもしれないです

画像16

ー新弾で受ける影響ー

特に話題になりつつある【ヴァンパイア】に関しては、自分で妨害を作れるテーマなので強いとなると妨害の抜け方超え方で流行が動く可能性もあります。
その他としては「甲虫装機エクサビートル」が悪いことをしてくる感じもします。
除去からの「迅雷の騎士ガイアドラグーン」や「電子光虫ーライノセバス」に乗り込むだけでも、ライフ4000のゲームではなかなかイカつい部類なので、新しいランク6枠としての覇気を感じます。
新規テーマ?と言えるのか、【ギミックパペット】に関しては、正直よくわからないです。すいません。
効果自体はイカついものが揃っている気がするので、大型振り回して来るのかな?ぐらいの印象です。ランクマッチなので時たまボコボコにされて、期待して実際使ってみると……みたいな感じではあると思うんですけれども……

ー総評ー

ガイアに関してはある程度固まってきたように思います。環境に顔を出す出さないぐらいに思っていましたが、ガッツリ居座ってますね。
新弾に関しては始まってすぐなので評価を固めれる状態ではないと思います。確実なことは、やれることは広がったということですので、来週以降爆発が見られるかもしれませんね!

ということで今回はガイアの位置づけと新弾をちょっと触れてみたぐらいになりました。
来週以降、新弾からの動きが見られるといいな〜なんて思っていたり…
個人的には、ガイアに親殺されたのか?みたいな方も現れてくれるといいのにな〜なんて思ってたりします。

長々と失礼しました。
今週もお疲れ様でした!!

                          ーショコラー             

第3章 優勝者インタビュー #10 「siU選手」

画像9

簡単にsiU選手をご紹介
『昔も今も変わらず感情をあまり表に出ない人』
『いつの時代も強いのでトーナメント前半で当たりたくない』と言った感じ!
用があってDMしたとき、返信でリアクションくれたりたまに絵文字入れて返してくれるとめちゃ嬉しくなりますw
さっそくインタビューいくぜー🎙

B『G1X優勝おめでとうございます!いつも参加頂きありがとうございます!
ガイアを選択した理由と構築のポイントを教えてください。』

S『つい先日ガイアを組み、環境でどれだけ通用するのか試してみたく、使用しました。』

B『お試しという状態で優勝はさすがです!構築を拝見したんですが、星遺遺物を巡る戦い」と「狡猾な落とし穴」を1枚ずつ採用した理由もお聞かせください!

S『はい。星遺遺物を巡る戦い」はエスケープ、リセット共に「竜魔導騎士ガイア」と相性が良いと思い採用。
狡猾な落とし穴」は単純にパワカなのでピン、ピンで構築してみました。』

B『なるほど!攻撃力ダウンした時、「星遺物を巡る戦い」のようなカードで一旦除外や「月の書」で裏返したり「禁じられた聖杯」でモンスター効果を無効にしてしまえば情報がリセットされたり効果が無効になった事で攻撃力が戻りますもんね!
では勝ち上がって行く上で「活躍したカード」を教えてください。

S『龍の鏡

画像13

B『ほほー!ピン差しでご用意されたカードですね!なぜ強かったのでしょうか?』

S『「月の書」や「底なしの落とし穴」で裏返された札をコストに「龍の鏡」で融合召喚し盤面取れるのが強かったです。』

B『裏返されてしまったらただの的…底なしを解除できるのはとても偉いと思いました!盤面埋められたらしんどいですもんね!ピン差しなので引けていない時、「走破するガイア」で圧縮し少しでも引く確率を上げる事も重要そうですね!』

B『では続いて7月9日施行の新リミットと新BOX「ダークネス・ギミック」が発表されましたが、今後のガイアの環境的な立ち位置はどうなっていくと思いますか?』

画像14

S『依然、変わりなく。

B『確信ですね!今後も【ガイア】の動向に注目です!!
最後になりますが、CCS参加への意気込みをお願いします!』

S『若い引きで頑張ります!』

B『若いはkinghaloチャンネルでしか通用しませんよ!?使う時は気をつけてくださいね!!』
B『以上、さっぱりしつつも少し茶目っ気があるsiU選手のインタビューでした!また次回お楽しみに~!!

ーーー

第4章 統括

ここまでご覧頂き有難うございました✨
「局所的ハリケーン」の猛威が去った事により恩恵を受けたテーマ、パワーが落ちたテーマがおり面白い結果になりました!
来週はⅣさんが本実装!そして新パックで実装されたテーマ、パワーアップしたテーマがどうなるかとても注目な大会となりそうです!

では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「相性表公開(Season15)4回分
第6章「G1X 82nd 優先エントリー権」 Season15 5回目(ラスト)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。
以下にデッキレシピを掲載しますので、ぜひご参考にしてください。

ーーーーー上位TOP4入賞者レシピーーーーーーー

【1位 siU選手「ガイア」竜騎士へ至る道】

画像7

【2位 pachiryog選手「不知火」終わらない罠地獄】

画像5

画像6

【TOP4 限界継承ツナ選手 「ハーピィ・レディ」ハーピィの狩場】

限界継承ツナ_ALL

【TOP4 シッコロ選手 「オノマト」オノマト変化】

シッコロ_ALL

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

ーーーーー

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:コメオ/ドラマス
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:くきを/Tema
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / DXRacer様 / Kinghaloチャンネル 様
・Special Thanks:note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~あとがき~<宣伝>
①ご購入頂けると今シーズンの相性表の閲覧、次回優先エントリー権を取得する事ができます。

②シーズン毎のマガジン販売開始
マガジンをご購入頂ければシーズン平均6回分の記事が約40%OFFほどの金額で全て閲覧可能に!
つまりマガジンをご購入頂ければ個別で毎回noteを買わずに優先エントリーが毎回できるようになりました!ぜひご利用ください。


ここから先は

385字 / 2画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!