見出し画像

【G1X 82nd Report】Season15閉幕!!シーズン全データ(約2500試合)で知る今シーズン最強デッキ!

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます!!

《執筆者からのお願い》

「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

G1Xは下記の皆様に支えられて運営しております。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m

『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様

では7月6日に行われた80thの結果まとめです。今回は総試合数「598試合」の結果を掲載
今回も7月9日からの新リミット順守で開催致しました!
さらには新ボックスも今回から使用できるという事で環境にどう影響あったか確認したいと思います!!

画像1

あとがきにはSeason15で繰り広げられた試合データを元に作成した相性表を掲載!
あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 82nd 配信アーカイブ

ーーー

第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(598試合分)

画像2

画像3

画像13

📝今回のテーマ📝
ーオノマト急増の理由ー

兎に角、環境上位に強い!!
前週優勝した【ガイア】や【ウィッチクラフト】への勝率はシーズンで見ると約7割強!!【ハーピィ】に至っては100%と恐ろしい数字を叩きだしました🔥

ーオノマトのエンジンを奪うー

ではオノマトはどのテーマが厳しいのか?という点ですが、G1Xの結果だけで見ると【不知火】が辛いようです。

今の【不知火】は罠で妨害しながら戦うテーマでしてこの罠が基本的な初動である「ガガガシスター」を「デモンズ・チェーン」でサーチ効果、レベルアップを止めたり、「底なし落とし穴」「バージェストマ・カナディア」などで裏返して展開を止めたりと【オノマト】にとって「局所的ハリケーン」が奪われた事で要求値が上がる場面を作ることができます。

さらに【不知火】にとって朗報なのが、ランク6のエクシーズモンスターの採用がフォトン・ストリーク・バウンサー」から甲虫装機エクサビートル「電子光虫ーライノセバス」に変わった事で「堕ち武者」の通りが良くなりました
※不知火用だと思いますが、サイドにフォトン・ストリーク・バウンサー用意されてる方もいました。

今回はシングルエリミの良いところであり悪いところでもありますが、マッチング運で【オノマト】が【不知火】を回避してしまいデータは取れませんでした…泣 しかし!シーズン通算で大きく負け越しているので、RWなどで【オノマト】への対抗テーマとして採用を検討するのは良いと思いました。

ー今個人的に熱いカードー

不知火でもメインから採用が増えておりますが、「煉獄の落とし穴」が今色んなデッキに刺さる!!

画像20

採用可能なデッキであればぜひお試しくださーい!

                 ※相性表はあとがきをご覧ください。

第2章 ショコラのワンポイント📢#48「オノマトの強さに迫る!」

画像16

お疲れ様です。ショコラです。最近あまりにもお腹の調子が悪くて医者に診てもらうと、アイスクリームの食べ過ぎでお腹冷えてるだけじゃないか?なんて言われちゃいました。いや〜、最近暑いですもんね〜!!

さてさて、今週でseason15も閉幕となりました。皆さんお疲れ様でした。
体感ですけれども、今シーズンは新デッキの登場も多く、環境の動きが早かったな〜なんて思ってました。あれだけ今シーズンスタート直後はハーピィハーピィって言ってたのに、TOP16に残ってすらいないじゃないですか〜、やだぁ〜、、、なんて思いも……。

ー新弾で環境に影響を及ぼしたカードー

今週の話になりますと、新弾からの動きが1つ見られたかなと思います。
甲虫装機エクサビートル」からの「電子光虫ーライノセバス」乗りが新たな妨害の手段となってきました。おかげで新たな妨害を手に入れた【オノマト】が最後の最後に急増する結果となり、実際爪痕も残したと思います。

画像17

【オノマト】ってシンプルにパワー高い分、先攻妨害が「フォトン・ストリーク・バウンサー」に頼りがちだったところに、新しい形として「電子光虫ーライノセバス」の妨害を手に入れました。
「フォトン・ストリーク・バウンサー」と違って効力が深めに使える妨害であるため、ランク6を作る動きの意味合いがまた1つ変わったなと思いました。
あと、守備貫通が何気に強いですよね!それが理由での勝ち負けが起こります。

個人的には【オノマト】のスキル仕様が変わった分、フル展開ではなく2回に分けて展開するという考え方がすごく好きでして、1度目を確実に妨害として展開することによって、次ターンに2度目の展開をしやすい(通しやすい)パターンでのキルもしくは勝ち確の形が強いと思っています。

そのため今回の変化で使用感はもちろんのこと、対面での立ち回りも変わってくる感じもあります。

ーライノセバスの強さー

一例としてこれまでの「フォトン・ストリーク・バウンサー」単騎の盤面ですと、スキルで「ガガガシスター」を持ってこれば、その他噛み合いカード1枚で余裕を持って踏めた妨害ですが、「電子光虫ーライノセバス」単騎となりますと、「ガガガシスター」が殺される都合上「フォトン・ストリーク・バウンサー」単騎と違い追加2枚の噛み合いギミックが必要になってくると考えれます。

画像18

最も多いと考えられるのはミラーですが、その他の対面でも少なからず起こってくるので、今回の動きでサブウェポンである汎用カードが更に重みを増した形になったなと感じました。

今週はラストで大きな動きが見れたため、振り返りということはあまりしませんでしたが、これまでの流れを復習することも1つ頭の整理にも繋がり、今後の流れを掴む指標にもなると思います。

どういったデッキが流行り、その影響でどういったカードが流行り、またその中で抜け穴デッキが現れたり、、、
こういった部分は必ずとは言えませんが似たような現象が見られるときがあるので、個人にはなりますが、今シーズンのおさらいもしてみてはいかがでしょーか?

今週も、今シーズンもですね!
皆さんお疲れ様でした!

                          ーショコラー             

第3章 優勝者インタビュー #11 「ダイソン選手」

画像15

B『G1X優勝おめでとうございます!
他の入賞者と違って「狡猾な落とし穴」を採用せず「ガガガシスター」「ガガガボルト」「ドドドドワーフ」を各2枚採用されてまとまった綺麗な構築ですね!
今回オノマトを選択した理由と構築のポイントを教えてください。』

D『ありがとうございます。オノマトを選択した理由としては「甲虫装機エクサビートル」の実装により様々な場面に柔軟に対応出来ると思い勝つデッキとして選択しました。
構築のポイントとしては「ガガガシスター」2枚採用してメインギミックでの動きを行いやすくしてる所です。』

B『なるほどですね!他の方と構築を見比べたところ、「狡猾な落とし穴」「ガガガマンサー」を採用されていなかったのですが理由をお聞かせください。』

D『「ガガガマンサー」を入れていない理由はどうしても「ガガガザムライ」と併用になってしまいEXを圧迫してしまうと思ったからです!
とは言いつつもまだ自分もここは明確な答えは出ていませんw
「狡猾な落とし穴」を採用していない理由としてはQ1で回答した理由もありますがサイド制の利点としてメタカードをサイドから持って来れる事で抜く判断になりました』

B『これから答えを探していく感じですねw「ガガガサムライ」が強い環境なら「ガガガマンサー」も採用される事になりそう…。
では勝ち上がって行く上で「活躍したカード」を教えてください。』

D『サイドの「波紋のバリアウェーブフォース」です。
負けを勝ちに持っていける試合があり採用した自分を褒めたいですw』

画像19

B『良いところで決まると相手に取ったら取り替えしが付かないくらいの決定打になるカードですよね!!
では最後になりますが、CCS参加への意気込みをお願いします!』

D『前から出たいと思っていた大会なので楽しみたいと思います!』

B『G1X枠からの参加という事で応援しております!以上、ダイソン選手でしたー!また次回お楽しみに~!!』

ーーー

第4章 統括

ここまでご覧頂き有難うございました✨
「局所的ハリケーン」の猛威が去った事により恩恵を受けたテーマ、パワーが落ちたテーマがおり面白い結果になりました!
来週はⅣさんが本実装!そして新パックで実装されたテーマ、パワーアップしたテーマがどうなるかとても注目な大会となりそうです!

では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「相性表公開(Season15)5回分
第6章「G1X 83rd 優先エントリー権」 Season16 1回目(一発目!)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。
以下にデッキレシピを掲載しますので、ぜひご参考にしてください。

ーーーーー上位TOP4入賞者レシピーーーーーーー

【1位 ダイソン選手「オノマト」✪オノマト変化】

ダイソン_mainex

ダイソン_side

【2位 Bixie選手「オノマト」✪オノマト変化】

画像6

画像7

【TOP4 Babyman選手 「オノマト」✪オノマト変化】

画像8

【TOP4 奥村春選手 「炎王」✪ディスティニー・ドロー】

奥村春_mainex

奥村春_side

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

ーーーーー

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:コメオ/ドラマス
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:くきを/Tema
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / DXRacer様 / Kinghaloチャンネル 様
・Special Thanks:note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~あとがき~<宣伝>
①ご購入頂けると今シーズンの相性表の閲覧、次回優先エントリー権を取得する事ができます。

②シーズン毎のマガジン販売開始
マガジンをご購入頂ければシーズン平均6回分の記事が約40%OFFほどの金額で全て閲覧可能に!
つまりマガジンをご購入頂ければ個別で毎回noteを買わずに優先エントリーが毎回できるようになりました!ぜひご利用ください。


ここから先は

399字 / 3画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!