見出し画像

生きるのが楽になる魔法の言葉

【生きるのが楽になる魔法の言葉】

日々生きてて、辛いな、苦しいなと思うことはたくさんある。

仏教では生きていること自体が苦しみとされているほど。

生きる=苦しみ だなんて救いがなさすぎる。笑

でも、そんな苦しい日々を少し楽にしてくれる魔法の言葉。

それは
「まあ、そういうこともあるよね」

人生、生きていればいろんなことがある。
科学で説明がつくこともあれば、
説明がつかないことだってある。

宇宙や地球、人間のこと、全てがわかった訳ではないから、
不思議なことだってたくさん起きる。
理不尽なことだって当然起きる。

現象だけじゃない。

十人十色で、人の数だけ考えがある。
生きてればいろんな人たちに会うから、
自分の持っている考えとあまりにも違うことだってある。

その違いや、不思議な現象に振り回されてしまうから苦しくなる。
なんで自分の思い通りにならないんだと。

でも、一旦立ち止まってみたらわかるはず。
世の中、自分の思い通りになることなんて一つもない。

重力はこのくらいの強さであるべきだ!なんて思ったって何も変わらない。

自分にできることは、ただ自分を生きることだけ。

「引き寄せの法則」も、自分がこうだ!って思って生きていたら、
求めていたものが結果的に引き寄せられたのであって、
自分がコントロールしたわけじゃないよね。

だから、自分の周りにあるものや
起きる現象をどうこうしようなんて考えなくていい。

自分がどう在りたいか、どう生きたいかだけ決めて、ただ生きるだけ。

起きる周りの出来事には、
「まあ、そういうこともあるよね」とだけ反応すればいい。

そうすれば周りに振り回されることなく生きることができる。

そういうことがあったっていい。
そういう考えがあったっていい。
むしろ、そういうことがあるから人生って楽しいよね。

#そう思えるようになったらブッダも喜んでくれるかも

生きる=苦しい ではなく
生きる=楽しい に自分で変えてしまう。

生きていたら苦しい場面は当然ある。

でもそんなときこそ、
「まあ、そういうこともあるよね」と思って流せたら、
あなたの人生はもっと楽しくなる。

「まあ、こういう考えもあるよね」
と思ってもらえたら嬉しいな😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?