見出し画像

人形さんができるまで~初ビスク!トゥリホマの娘 制作日誌まとめ~3.初素焼・本焼!初絵付け・衣装作り編

※この記事は未購入で全文お読み頂けます。

お疲れ様です。バライタです。
では、先週の続きです。

アメブロにて、2018年に作品の制作日誌を付けておりました、
「トゥリホマの娘」の制作日誌をまとめていきます。

当時の写真と当時の文章に現在の目が肥えたであろう私のまとめ・反省・ツッコミを入れていきます。
みなさんの隠れた物作り精神が刺激できれば幸いです。

※コメント頭に 2021年/ と付いているものは、2021年の私が書き込んだものです。
※この『トュリホマの娘』は、私がよく『毛皮小娘』と呼んでいる作品です。


あらすじ

型抜き完了!(疑いの眼差し)
自然とは思い通りにいかないものよ(本筋とは無関係)
手直しが待っているぞ!

人生"初"の素焼き!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人生の素焼き!!バライタです!

水につけて磨いてます!

画像1

目も良い感じに穴が空きました。
良かった良かった...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年/
人生の素焼きってなんじゃい。
正しくは人生”初”の素焼きです。
初が抜けていましたが、原本のブログが抜けていましたのでそのままの状態でまとめました。うわぁ恥ずかしっ。
(そしてその恥ずかしい状態をこの先も放置していく。)

さて、素焼きというものはとても脆いです。
驚くほどに脆いです。
細かいところや薄いところなんてどんどん欠けていきますし、削れて無くなっていきます。
それを水に浸しながらじっくり磨くのです。
ときには削れて無くなってしまったところを新たに掘り起こすように磨くのです。
因みによく無くなりがちなのは二重の窪みと小鼻です。
あと唇の角もなくなりがちですね。

私は「薄い」が怖いんです。
なので、ビスクの厚みをぶ厚くします。
「お前のビスクドール重くね?!」と言われるのを目指しています。
私は「繊細女子」ではなく「強い女子」を作ります。
・・・「強い」ってどういう意味で?

もうすぐ完成する人形さんなんてそれはそれは強そうな顔していますよ!
・・・「強い」って、顔の話?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

欠けても折れてもなんとかします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひたすら磨く、バライタです。

穴が空いたり、指が折れたり大変だわ!!

画像2

なんとかなるらしい...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年/
なんとかします!私の先生がっ!
嘘です。自分で何とかします。
たしか、2018年の段階では先生に何とかして頂きました。
2021年の今は、先生に相談しながらなんとかします。

肝心の直す方法ですが・・・。
あら、最近模様替えを致しまして、修正用の用品がどこにあるのか
見当もつかないので、ここは後日別記事にて解説するということで
ご容赦下さい。
いや、マジで用品どこ行った?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「素焼きと本焼きのサイズ比較」と「絵付け」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素焼きと本焼きバライタです!

こんなにサイズが違うのね〜。

画像3

左、本焼き。右、素焼き。

画像4

頭から胴体にかけて。
良いですね。よしよし。

絵付けはこんな感じ!

画像5

画像6

画像7

青いのが本命で、あとのは練習です。

画像8

右手のみ色付けました。
左手はまた今度!

初絵付けでどうなるか...!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年/
初絵付けですね。
当時は先生に絵の具や道具をお借りして絵付けしました。
今は道具も絵の具も揃えたので、当時に比べて絵付けの表現が充実してきました。
今年は好みの筆を手に入れて密かにはしゃいでいました。
そのはしゃいでいた動画がコチラ

隙あらばようつべチャンネルの宣伝をねじ込みまっせ。
どこにも宣伝していない動画だからちょっと、照れちゃうね///

みなさん「筆」という単語に釣られて動画をご覧頂いているようですが、
ただ私が筆を持ってはしゃいでいるだけの動画です。
筆の商品名だけが有益な情報だと思います。
ということは、サムネをご覧頂くだけで事足りると思います。
ご迷惑お掛けしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

衣装作り

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう人間じゃないじゃん。バライタです。

衣装作ってます。

画像9

画像10

画像11

6割は完成したかと。
残り4割はマフラーと、靴!
やっぱり靴作りたいっ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年/
衣装作りです。
試行錯誤しながら作ると楽しいですね。
いつも衣装作りで二の足を踏んでスケジュールを圧迫するので、
取り掛かる前は、「衣装作りをどなたかにお願いしたい・・・でもお願いするお金がないので自分でやるか・・・」となるんですが、
作り始めると、「こんな面白いことを人様にお任せするなんてもったいない!」と意識が変わるのが一番面白いのかも。
今作っている人形さんも、そのひとつ前に人形さんも衣装作りがネックでした。
でも面白いね。下手なのは承知しているんですがね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年/
2021年の自分語りが多すぎて全然前に進まない!
今回の記事でまとめ終わると思ったのに!
でも次の記事で完成・・・すると思います!させましょう!

さて次回は、『人形さんができるまで~初ビスク!トゥリホマの娘 制作日誌まとめ~4.完成編』でお会いしましょう!

ここまでご覧頂きまして誠にありがとうございました!

※ご購入後に読める範囲にはちょっとしたご挨拶と近況が書いてあるのみです。
※ご購入頂かなくても全文しっかり読めます。
※それでも良いよ!という方はご支援のほど、よろしくお願い致します。

ここから先は

279字

¥ 115

よろしければ、サポートのほどよろしくお願い致します! 頂いたサポートは活動資金として使用させて頂きます。