元FPSプロゲーマーのチームFPSで最も早く成り上がる方法を個人的に書いてみる

自己紹介

名前:barusa
戦績:
CounterStrike1.6
歴:8年
世界大会5度出場
アジア国際大会1位
国内大会は大体1位

CounterStrikeSource
歴:1年
国内大会1位

CounterStrikeGlobalOffensive
歴:2ヶ月
国内大会1位

CounterStrikeOnline
歴3年
国内公式大会大体1位

SpecialForce
歴:半年
第1回 公式オフライン大会1位

CrossFire
歴:3ヶ月
日本代表、世界大会出場

PUBG
歴:1ヶ月
第1回国内Squad大会1位

Hearthstone
歴:1年
第1回日本大会優勝
日韓戦日本代表決定戦1位

1.自分の長所とは?

私のFPSゲームにおける長所を自己分析した。
・国内の指揮官としてのポジションではプレイタイトルではtop3に全て入る
・ゲームの攻略を理解するまでが早い
・人を見る目(強さ、成長)がある

さて、3つ上げた内実はどれもゲーム内の実力に関係する物はあまりない。
事実私はゲームがそんなに上手くない、人よりも少し上手い程度、だろうか。

では何故そんな私が上記にあげているような戦績を収めることが出来たのか?
それは自己分析3つの素質を持っているからだと自負している。

1.・国内の指揮官としてのポジションではプレイタイトルではtop3に全て入る
これはあくまでも主観だが私より優れた国内における指揮官をしている人間は、
今まで見た中で一人も居ない。同等は沢山いるかも知れない。勿論私より優れた指揮官が出来る人間も居ただろう。
だが、ほぼ居なかった。

2.ゲームの攻略を理解するまでが早い
これは、上記戦績を見て頂ければ分かる。
Crossfireを3ヶ月で日本代表、世界大会出場
Specialforce2の第1回目の公式大会で優勝
同じくHearthstone CSO PUBGの第1回公式、非公式大会で優勝している
また、FPSジャンルが主だがカードゲームであるHearthstoneでも優勝している

3.人を見る目(強さ、成長)がある
これは、2点実績に基づく確証がある
1点目は、私が今までCSで指導したプレイヤー、チームは3ヶ月以内の大会で大体優勝している
育成チームの応募には大体60名ほど参加しそこから5名を選抜する。
強さだけでは無く、今後の期待値なども加味し大体外れていなかったと言えよう。

2点目は私自身がCSから離れ、他のCSタイトルやジャンル別ゲームで優勝してる時、今まで一度も負けたことが無い。
一緒に組むチームメイトが強いか?勝てるか?の判断基準が優れていたと言えよう

2.何故色々なゲームタイトルで優勝出来たのか?
これはCSを長年続け、実力、結果共に身につけた事が大きい。
そしてゲームでの勝ち方を理解した。
ゲームでの勝ち方とは、今回の趣旨とは違うので簡略に説明すると、そのゲームで1位になるためにはどんな練習、工夫、動きをしたら良いのかが分かったと言う事。

では本題だ。
色々なタイトルで優勝出来た一番の理由は、仲間である。
そう、CrossfireもSpecialForceもPUBGもその他CSタイトルも仲間がその当時そのタイトルでTOPレベルに強かった。

が、実は私自身の個々の能力をその当時で算出すると、1-10段階で10がtopとするなら、私は7-8程度のプレイヤーだと自負する。
では何故そんな私が他のタイトルでTOPプレイヤーと組めたか?

CounterStrike1.6と言うゲームで日本1であり、アジア1位であり、ゲーム内の指揮官としての能力と、人よりもチームとしての動きを理解していたからである。
簡単だ。
当時CSで日本1となれば、どのゲーム、どのtopチームにも比較的簡単に入る事が出来る
問題は実力、前述の通り実力は所詮7-8(沢山いる)レベルでしか無い私は他に無い能力、指揮能力と、チームプレイの極意を理解していた。
どちらかと言うとその当時は他のタイトルのプレイヤーは個が強くともチームとしての動きはCSで言う中堅程度だったのも大きいだろう。

個の実力を補い、チームを更に強く出来る私はどのチームにも入れ、当然結果としても優勝、日本代表、世界大会出場のように実績を残した。

何度も言おう。チーム対戦FPSにおいて一番大事なのは仲間で、仲間と自分をあわせたチームの強さで勝つか負けるかは9割決まると言っても過言ではない。

これを読んでいる貴方が私のように実績が無いのであれば実績を作ろう。
最初は小さくて良い。
PUBGなら、ドンカップ
その他fpsならユーザー主催優勝位

まず無名を脱却する
日々の配信も良いだろう。当然最初は0人だが貴方がうまけりゃ少しずつ人はついてくる
Twitterに動画を上げるのも良いだろう。明らかに強ければ少しずつ人が興味を示す

駄目。
きっとこの記事を読むような人は昔の僕のようにセンスも無く現在実績も無い人ばかりだと思う。

じゃあどうするか?
答えは強いチームに入れ。
え?矛盾していないか?と思うかも知れない
だがこれが一番の近道であり、一番無名雑魚の諸君らが達成可能な近道なのだ。

センスがある人間なら、上記のtwitterに動画を上げたり、個人主催の大会で優勝する事も出来るだろう。
当然、強いチームにもトライアウトで入りやすい。

問題はセンスも無く、努力はするが現時点では無名で実力も無い人間だ。

では何故そんな無名雑魚の実績の無い人間が成り上がる上で一番の近道が強いチームに入る事ができ、入る方法とは何か?

それは、実力でもセンスでも容姿でもtwitterのフォロワー数でも無く、[熱意]である。

私が君たちのような無名雑魚実績皆無の時代、大きく成長したのは、当時CounterStrike1.6で国内2位のチームに加入した事がきっかけだ。

そのチームは強かった。国内2位と誰もが認めるほど強かった。
チームリーダーはロシア人のTwistと言うヤツだ 今は結婚して幸せにロシアで暮らしているらしい
余談はさておき、私がそのチームに加入した時の話の一連を例として上げる。

チームに入りたく声をかけさせていただきました。
僕はCSで日本1になりたいです。
今までxxxのチームで大会のCリーグで優勝しました。
毎日10時間練習しています。
ですが、自身の中で成長が止まり、より強くなる道は強いチームに入る事だと思いました。
まだまだ、戦力にはならないかも知れませんが必ず努力し強くなるので入れて頂けませんでしょうか?

たったこれだけ
当日日本にtop5のチームがあり、3チームに同じように声を掛けた。
2チームから断られた。
が、この国内2位のチームリーダーはそんな私を入れてくれたのだ。

そこからは早かった。みるみる上達し、国内2位、半年後には国内1位のNoppoと言う人間にスカウトされ世界大会出場
日本1位 連覇 アジア1位 気づいたら他のFPSで1位となったのだ。

日本1になり、実力、実績ともに身につければ前述の通りその他FPSや同FPSでTOPチームに入りやすくなり、人脈も広がり
様々な状態で無名雑魚実績無しよりも優位に良い環境でプレイ、結果実績を作る事が出来るだろう。

8年前の私と同じ今は無名の将来日本1になる皆へ少しでも為になれば良いなと思う。

最後に私は文才が皆無である
ここまで読んでいただきありがとう

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?