見出し画像

思った通りにはいかないね。えぇまったくだわ。

はじめて、自分が主催するレッスンを行った。

今までワークショップのお手伝いをしたり、サポートすることはあったのだけど、自分でやるのは初めて。

演劇やダンス、表現を楽しむ場をつくる夢ができてから、小さくても行動に移すことを地道に重ねてきた最初の大事な一歩。
準備をし計画を立て、周りにも公言していた。

が、予定していた子達が来れなくなってしまい、なくなってしまった。

ああ、また実現は遠ざかってしまったなと落ち込んでいたところ依頼をいただき、「ダンスをやったことのない男性にダンス基礎を教える」という思わぬ方向に、第一歩を踏み出すことになる。

まず告白すると、私はダンス基礎をほとんどやったことがない。

ここ数年習っているのはマイナーなKPOP、しかもコピーダンスなので基礎もほぼないし、夢や夢やいうて、具体的に教えられることって何だろうと頭を抱えて考えざるを得なかった。

結果学んできた基礎をやって、記念にひとつ振り付けを一緒につくる構成にして(私は)楽しくできたのだけど、終わって思ったことはひとつ。

あれでよかったのかな。

もっと寄り添いたかったのに詰め込みすぎたな。時間も足りなかったな。自己満足だったかな。

こうすればよかった、ああすればよかった。

そして、いつもは企業の中で教えているから、本当の意味で自分でやることの怖さに向き合うことってなかったんだと知った。

会社の持ち物以外で持ってるものなんてほとんどないことを思い知らされたし、
なんだか、これからの道にものすごく孤独を感じて怖くなったんですよね。
今は仲間もいなくて1人な気がしているし、正直これからも夢を実現させたいと思い続けることができるかなって、不安が強くなった。

(好きなことやってるとかフリーランスとか夢追うとか、羨む人たちはいっぱいいるけど、孤独と闘いながら自分を信頼し努力しつづけている人達は、やっぱりめちゃくちゃすごいよ。)

なんかまず当初のワークショップなくなったし、ナイスタイミングで初めてさせていただいたお仕事へも思わぬ感想を持ってしまって、持ち前のウジウジを発揮する…。

公言してしまった周りのことも気になる…昔の仲間はどんどん成長している姿も毎日見て複雑な気持ちになってるのに…なんでちゃんとできひんかったんや…ちゃんとってなんや…とか思っていてこのnoteも1日中書いては消してとしているのだけど、なんか、

ま、いっかというところにさっき行き着いた。

いや、あかんやろ!とか記念すべき一歩やろ!とか大きなこと言うといて!とか思われるかもしれないけど、
本当にありがたいタイミングにより、やらなければわからなかったことがやってみてわかったのよね。

想像では華々しく「自分にとって初めてのお仕事になりました!また一歩進みました!」て言う予定だったけど、なんか全っ然方向が違う。
喜びより、見たくなかった弱さと散々向き合ったわ。
てかその予定なんやったんや。はずかしわ。

ということで、思った通りにはいかないですね〜。

だから、やっぱりやり続けよう。
満足いくものを提供できるように、掘りたい井戸を掘りながら、やり続けるしかない。

受けてくれた方に、最大の感謝をこめて。

#ダンス
#フリーランス
#はじめて

いただいたサポートは、夢のために大切にします。