見出し画像

お礼動画配信の本質って、なんだっけ。

Twitterではじめた、フォロワーさんにありがとうの気持ちを伝える動画配信について。
(トップ画は、自分と似ているとしか思えんプリシラちゃん)

お会いしたことのない方全員についてもお話するということで配信していましたが、
それは止めようと思います。

なぜなら、本当に大切にしたい人を大切にしたくて始めたことなのに、できていないと感じたし、目的と手段が入れ替わってきて心がしんどくなってきたから。

毎日割と時間のかかる作業で、他にやりたいことの時間を割いて配信する義務感にかられてきたこと、
もっと良さを伝えたいのに2:20じゃ全く収まりきらず薄い内容になっていたこともあります。

これじゃあ、誰も喜ばない。
その方に対しても、私に対してもメリットが薄いと判断したため、
これからはありがとうを伝えたい人に、
伝えたいタイミングで動画なり文章なりをあげようと思います。

誰が興味あんねんと思いながら始めた試み。
いやぁ、なんでもやってみてわかることってある。

はじめましてでも、関係が濃くても、
どんな人にでも1〜2分では足りないくらい喋りたいと思っていることに気付きました。

関係の深くない人のことをじっくり考える時間は今までなかったですし(普通あります?笑)それが面白かったんだけど、
偽アカウントという話も話題になっていますが、このままだと怪しげな方のことまで時間をかけてお話しなければならない。

果たして、自分の本当にやりたいことをやる時間を削ってまで、なんの意味があるんだろう、
と思う自分に自己嫌悪になったり。
始めたのは自分。公言したからやらねばという義務感が、健康的でない方向に傾いていたり。

良くないですよね〜それって。
動画向いてるんじゃない?と言ってくださった方も、これでは喜んでくれない。
ドツボにハマって夢に向かう時間が減るくらいなら、途中で違う道を選択したほうがいいでしょ!と思いました。

原案〜脚本〜構成〜出演〜タイムキーパー〜編集まで、毎日自分一人でやるって、そらハードル高かったですね。
インフルエンサーになりたいわけじゃないのに、動画アイドルになりたいわけじゃないのに、人生は有限なのに。
本当にやりたいことから逸れた趣旨の、
時間のかかる方法を選択してしまったことが反省点です。

でも、良かったこともたくさんありました。

拒否権や反対的な意見、悪口も出るかなと思っていたのですが、(小さい範囲でやっていたからかもしれませんが)嫌だったという方の声は、1人もありませんでした。

驚きや恥ずかしさはあったようですが、
逆に皆さんから感謝のコメントをいただくばかりで、どの方も受け入れてくださいました。
これがすごい。ほんとすごい。

昔のお客様からリアル友達までコメントくださって、嬉しい気持ちのまま眠りにつくことができていました。
めちゃくちゃ嬉しかったな〜。

もう一つ、やってわかった興味深かったこと。

やっぱり不特定多数の人にヒットする言葉より、誰か1人のために書かれた言葉が心に刺さるという考察は間違いないと思った。

自分のために向けられた言葉を誰かが公に話してくれるって、そうある機会ではない。
当たり前ですが私も含め皆、自分のこときちんとよく見てほしかったり、例えばいい評価をしてもらえたら嬉しい生き物なんだと改めて知りました。
良いと思ったことは心をこめて伝える。
これは続ける習慣にします。

これからは、
本質×行動力×クオリティ×メリット。
継続の力は短期的でなく長期的につける、
話し、まとめる力をさらにつける、
真面目過ぎるのでもう少し肩の力を抜く、
中心を見失わず、誰かの評価のためでなく、
大切なものは相変わらず大切にすることを目標に、
私とその方の魅力が伝わるよう、もう少しゆるりと更新していきたいと思います。

現段階で紹介させていただいた方々、
たくさんのことを教えてくれてありがとうございます。
今後とも、それぞれの道を応援しています。

#日記
#エッセイ
#体験記

いただいたサポートは、夢のために大切にします。