見出し画像

この記事は私の経験談をもとに記事にしています。

私は現在29歳でビジネス歴7年目になります。本業が好きなので本業をしながら空いた時間を使いビジネス活動しています。いわゆる兼業というものですね。ですが私も25歳の時に天狗になり、当時の職場を辞めビジネス一本でご飯を食べていこうとしました。結果3か月持たなく限界がきたため雇われの身をしながらビジネスをしていこうと考えました。世の中はそんなに甘くありませんでした。なめていました。お金を稼ぐことがどれだけ難しいことか世の中がおしえてくれた気がします。

副業初心者の方は「成功したい」「自由な生活が送れるようになりたい」「家庭を豊かにしたい」「おこずかいがあと1万あれば」など様々意見や思考があるかと思います。なのでこの記事が目に留まったのではないでしょうか。誰しもが大金を投資して元本が戻ってこなかったらどうしよう。借金したらどうしよう。といった不安になっていることだと思います。私もかつてそうでした。でも世の中の社長やオーナーのほとんどは借金をしてビジネスを起業しています。借金をしなさいと言っているわけではないのでご理解ください。21世紀になってからSNSがあるので誰でも起業することができるようになりました。しかもTwitterには拡散機能があるので1記事で盛り上げる可能性も無きにしも非ずです。最近だとYouTuberが目立ちますね。

私が副業で最初に取り掛かったのはTwitterでした。Twitterは影響力が自分が思っているよりも非常に強く、自分が発信したいことを自由に発信できるので多種多様な使い方ができます。ビジネスの世界でもTwitterを本気でとらえたら1年で人生が変わるともインフルエンサーが唱えていますよね。

そして私はリストマーケティングを注力することになります。リストマーケティングとは簡単に言うとリスト(顧客名簿、メールアドレス)を集めてマーケティングしていく手法のことですね。メルマガもその一種です。まずリストマーケティングから参入したのリストマーケティングが基本中の基本だからです。

例えば、喫茶店を経営していくのにもお客様(顧客)が必要ですね。開店時に広告や宣伝をするかと思います。その広告を見たお客様が来店しコーヒーを買ってくれてお店の売り上げにつながりますよね。売り上げの一部が収入につながります。なのでリストは本当大切なのです。もし仮に破綻になったしてもリストがあるだけで次のビジネスを展開できます。


続きはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?