見出し画像

ピル飲んでみた日記②

8日目


この日は(婦人科じゃない科の)通院。

ピルを飲み始めたから、血栓症に関わる血液検査の項目を追加してくれ、といったところ、快諾してくれた。

胸がパツパツで、固く張っている。
揉んだり押すと少し痛い。これはアレだ、生理前に感じる胸の張り。
ブラジャーがちょっときつい。嬉しいけど。

夕飯はチーズ入りのトマトリゾット。
眠すぎてピルを飲む時間を小一時間早めそうになる。
大丈夫だろうけど頑張って起きてた。

おりものが増えた気がする。生理前に似てる黄色。黄体ホルモンのせい?

頭痛や吐き気はまったくなく、胸が張ったのとおりものが少し気になる。


9日目


やっぱ、おりものが増えたかも。色は昨日と同じ。

胸の張りはピークな感じで、時々チクチクとむずがゆいのと、ブラを取ると明らかに重い。

完全に生理前な感じで、この日は仕事でもプライベートでも、若干気分がドンヨリしていた。

なんか全てに気が乗らない、とでも言おうか。
いつもなら、ゴロゴロしている彼をまたいで一人でさっさとやってしまうようなゴミ出しでも「ほら、ゴミ出すよ、これに入れて」と指示してしまったり。(あえてやらせた方がいいとは思うので結果オーライ)

おそらく彼は私の機嫌が悪いことに気付いてない、とはいえ気分にムラがあるのも気持ち悪いので、好きなおかずを作って自分の機嫌をカバー。
うん、セルフコントロール可能なレベル。


10日目


胸の張りが落ち着いてきた。まだパツパツではあるけど、走ると痛いレベルではないかな。

休日だったのでゆっくり寝て起きる。

頭痛なんかは全然ないけど、おりものは相変わらずかな。
私はもともと経血やおりものが膣に留まりやすく、トイレに行く度にドロッ...と出てくる感じ、ちょっとヤダ。
パンティライナーをつけたらOKという問題でもないので、おりものが増えたことによる不快感はある種の副作用だなー。

家から出ずに掃除や洗濯をしてのんびり過ごすことにした。


11日目


今日も休み。

頭痛や吐き気はないけど、なんとなく下っ腹が張っているような気がする。

しゃがんでいたら股からぶわっとおりものが出た。ぎゃー。

買い物に出ていたので、しばらくトイレに行けないままでいたら、スライム状の物体がついていてドン引きした。
こういうの久しぶりすぎて、何これ、大丈夫なの?と一瞬キョドる。

調べたら、おりものが増えて戸惑っている人、結構いるっぽい。
かゆみとか痛みがあるわけでもないので、とりあえずスルー中。
自分の体の変化だもん、そりゃ敏感になるよね。

胸の張りは落ち着いてきて、ジャンプしても平気になった。


12日目


やはり、下っ腹に張りを感じる。

あの不快なおりものドロッ...マシになってきた。

次のシートを貰うべく、とはいえ産婦人科の外来はウイルスブローカーになるのが怖いし、前述の通り私は極度の内診NGなので、オンラインで受診。

簡単なやり取りで、ではこのまま継続しましょうということで診察完了した。めっちゃイイなあオンライン...コロナ落ち着いてもこのまま残ってほしい。

夕方から頭痛がした。目の奥も重いのでパソコン疲れな気がする。

水分をとって就寝。


13日目


今日は彼氏が会社に行ったので家が静か。
彼氏よごめん、でものびのびしてる〜。快適。

愛し合ってても軽率にオナラできないし、目の前で鼻ほじれないのはプチストレスだなあ。

副作用らしきものは特になく。
取引先とうちの偉い人が交わす下ネタトークを白い目でやり過ごして、なんかイライラしてる自分に気付く。

そんなのは誰でも不快だと思うんだけど、愚痴りたくて仕方ないモヤモヤと衝動。これはPMSかも。
うーん、初月はそんなもんかぁ。2ヶ月3ヶ月あたりで落ち着いてくるらしいので大いに期待。


14日目

彼氏を見送って朝から掃除洗濯。

誰もいない時間のほうが集中できる気がする。

この日はなんとなく気もそぞろというか、申し訳ないことに全く仕事に集中できず。
やらなきゃいけないことだけガッツリやって、あとはダラダラしていた。

んんん、やっぱこれはPMSぽいなー。
自分の中で、こういう注意力散漫な感覚はたいてい生理前にあるから、PMSだと思ってる。

副作用は無し。
ただ、昔の恋人のことを思い出してイライラしたりしてた。
無性にフライドポテトが食べたい。チョコが美味しい。
ああ、やんごとなきPMSですね。はい。

よろしければサポートお願いします!クールでクレバーでファンキーな肉バルの妖精があなたにドッジボール最後まで残るおまじないをかけます!ありがとうございます!