見出し画像

ポジティブ日記:受け取り方の変化を感じた日

今日はキュッと仕事を急いで終わらせて
自分の時間確保しようと思ってたけど、うまくいかなかった。。

対話からのモヤモヤ⇒柔軟に処理できた

私には「やれてること」と、「あえてやってないこと」がある。

「やれてること」をやってないと決めつけられたとき、ちょっとムッとする。
「あえてやってない」部分をつつかれたときも、ちょっとムッとする。

ムッとするということは、私にも後ろめたさがあるのだろうか。

うーん。まあ一旦いまはいっか。

でも白黒で話されるとやっぱりちょっとしんどい。
とはいえ、私も元々は白黒思考で生きてきたからわからないわけでもない。
責められない。

うーん。やっぱ一旦いいかな。笑
流せるときは流していこう!

でも、ひとつ嬉しかったこともある。

こういう状況のとき、以前までの私ならもっと腹を立ててムカムカしていたところ、今回は少しだけムッとしたくらいで済んだ。柔軟に受け止めることができたし、思いっきり顔に出ることもなかった。

相手の立場とか自分の立場とかその間にあるものなど、色々なものを感覚的に受け取って処理をしたのだと思う。この辺りはまだ言語化できるレベルじゃない。

だから相手にはあまり上手く説明できなかったけれど、自分の中の納得感は揺らがなかった。私はやるべきことをちゃんとやっているし、余白も必要に応じて作っている。昔のように悩むだけ悩んで動けていないわけじゃない。

やった上で結果を確認して次に活かせている。

ちょっぴり悔しかったけど、まあ外からはそう見えてないってのが事実なんだな~と。悔しさをバネにできたらいいな。がんばろう。。

お昼を少しセーブした

最近食べ過ぎてやばいなーと思ってきてたので、少しセーブできてほっとした。

晩御飯はまた冷凍ハンバーグをスープにぶちこんで一緒に煮込んでしまおう。昨日やった食べ方。

チーズ乗せて少しマヨネーズかけたら美味だったのでリピ。へへへ。

新しいツールを触ってわくわくした

ぜんぜん知らないことにも触れつつ、カスタマーサクセスの人が手厚くフォローしてくれたおかげでなんとか設定できた。

もう少し欲が出て「これできますか?」って聞いてみたらイケそうだった。
後日改めてチャレンジしてみよう。

正直時間かけすぎちゃったかなーと反省しつつ、初めて触るし仕方ないよね、と開き直ってもみる。

コード書けなくてもフロー自働化できるって最高だなぁ。
もっと色々試してみたい。たのしい。。

最近同時並行でごちゃごちゃした案件抱えてるけど、好きな仕事がひとつでもあるとモチベーション維持できていいね。明日もがんばろう。

ちらっと本音

でもね、コーチングのための時間がもっと欲しい。

スライド手直しする時間や、関連書籍読む時間とか。

実践ももっとしたいし、仲間との対話もしたい。

授業スライドも読み返したい。


時間が足りないんだよ~!圧倒的に~!
でもあるものでなんとかするしかない!くっそー!がんばる!!

読んでいただきありがとうございます!! サポートをいただいた際は、コーチング技術向上のための書籍やセミナーに使用します。