見出し画像

【立ち止まって考える】思い切って仕事を無理せず休んでみたら。

今まで私は、自分の体調不良で仕事を休むことはめったにありませんでした。小さな子供を持つ家庭なのでいつ家庭事情でお休みをしなければならないか分からないからです。でも今回、私自身の気管支炎が悪化しそうで、いつもより気持ちもも付いていかない感があったのでお休みをしてみました。
今日一日、頑張って出金すれば次の日が休みだったのにも関わらずです。
そんな私の心境の変化についてお話ししたいと思います。

最近、人生って短いのかなと気づくようになった。

私は今年で40歳なります。
とうとう人生後半戦といったところでしょうか。世の中には70代・80代になっても外に出て活躍されている方が多くいます。
一方で、健康に悩まされながら生活を制限されて日々過ごさなくてはいけない場合もあります。

最近、若くして亡くなられた某漫画家や某声優さんをのことを考え「私はあと何年、本当の意味で自由に生きられるだろう」と考えるようになりました。
人生後半とは言っても体感からしたらこれからどんどん短くなり、今この瞬間しか考えられない・出来ないことを見逃してしまうのではないかと怖くなりました。

日々忙しくしていると自分が本当は何をしたいのか分からなくなる。

現在、私には子供が二人いて上の子が小学校1年生・下の子が4歳の保育園児です。まだまだ手が掛かるので物理的にしてあげなくてはいけないことも多く、日々の小さなタスクに追われてしまっています。そのバタバタで子供達と向き合うをちゃんと確保出来ているか…正直ほぼ、ないですね。
今まで、熱が多少あっても自分の体調不良で休むなんてもっての他だと出勤していました。
ですが体調が良くない時に出勤したとしても、年齢を重ねた身体は無理が効かず、その後の家事育児ものしかかって来ます。
状況が悪化するだけです。
体調が良くない=精神的にも万全とは言えないので、どんどん負のループに入って、自分にも周りにもイライラしてしまいます。
もし、こんな状況で「私が明日死ぬとしたら」と考えたときに絶対に後悔する事でしょう。

自分のケアは自分でするしかない

本当にこれに尽きると思います。
誰かが労ってくれるのを待っていたら…いつまで経ってもそんな時は来ないかも知れません。
まず、最初に自分にエネルギーチャージをする。
・ちゃんと病院に行って薬をもらう。
・読みたかった本を読む。
・食べてみたかったスイーツを食べる。
・昨夜の睡眠不足を補う昼寝をする。
・ずっと連絡出来ていなかった人に連絡を取ってみる。
仕事を休んでマイナスなのにさらに出費がかさむとなるとなんとなくためらうと思いますが、休んで時間をせっかく手に入れたのに、その時間を存分に使えなかったら…大切な1日を無駄にしてしまうことになります。
せっかく思い切ってとった休みなので最大限に生かしたいですよね。
まず、自分を満たす→時間や心に余裕が出来る→自分以外のことにアンテナが張れるようになる。→自分がいかに日々助けられているか気づけるようになる。→自分より他者を労おうと思う。
こんなプラスのループが回り始めるのではないでしょうか。



常に機嫌がよく、気配り上手な方は意識して自分のケアをされているのだと思います。
私もそうなれるように、本日最初の一歩を踏み出そうと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?