見出し画像

職業訓練卒業 ポートフォリオ制作編


10月にwebデザイナーの職業訓練校を卒業しました。

グループワークなどがあったことと、夏バテを引きずり体調不良だったため、訓練中に転職活動をしていませんでした。

なので、まず卒業後はポートフォリオサイトと作品作りを行いました。



作品作り

数年前に簿記二級をとったりして、簿記に興味があったため、簿記のweb学習のLPを作りました。

  1. ほかのサイトを2~3個見る

  2. ワイヤーフレームを作る

  3. デザインカンプを作る

  4. コーディングする

実際に作品を作っていると、思いのほか2と3のデザイン的なことが苦手かもと思いました。Javascriptでスライダーを作りたくてググっていると、スライダーが何枚あって横が何pixelだから、座標を右に何ピクセル動かして…みたいな記事も出てきて頭が痛くなりました。結局プラグインで実装しました。

レスポンシブデザインに対応させるために、CSSにいろいろ書きましたが書きすぎて、後でwebデザイナーの友達にサイトを見せたら、もう少しCSS減らせるかもねと言われました。

youtubeを見たり、ググったり、友達に聞いたりして、なんとか一週間くらいで完成させました。

友達に聞きに行ったのが、作品がほぼできた後だったので、一人でググりながら悩んでいた時は、ナイトメアビフォアクリスマスのジャックが、クリスマスについて研究している歌みたいになってましたw

訓練校の先生が、サイトを作るときは必ず期限を決めてやりましょう。決めないとズルズル伸びていきます。と言っていたのですが、これは本当に大事です。

ポートフォリオサイト作り

架空サイトができたところで、次はポートフォリオサイトを作りました。応募したい求人にWordpress使いますって書いてあったので、Wordpressで作ることにしました。

  1. ローカル環境でサイトを作る

  2. サーバーを借りてサイトをアップロード

ポートフォリオサイトについてググってみると、ポートフォリオは入れ物という意味でポートフォリオサイトに凝るくらいなら作品を一つでも作りましょう。みたいな記事があったため、必要最低限で作ろうと決めました。

ローカル環境とレンタルサーバーの両方にWordpressをインストールしました。ロリポップでサーバーを借りました(ライトコース)。私はWordpressを使いたくて、そのためにはDBがいるのでこのコースにしました。Wordpress使わない、作品にDB使わないよという方はもっと安いプランでもいいと思います。

ポートフォリオサイトのレイヤーカンプ、デザインカンプを作り、訓練校でWordpress講座を受けていたので、プリントを引っ張り出して制作を始めました。

訓練校の先生は、就活前にサイトを最低2つは作ったほうがいいといわれていましたが、私は、もう1つのサイトを作るよりも、働きたいと思ったためポートフォリオサイトを作って作品作りはやめました。

なんか思ってるのと違うな。。というのを何回か繰り返して調整して、三日くらいでポートフォリオサイトを完成させました。

自分でサーバーを借りて、Wordpressをインストールして、テーマを作って適用できたので、かなり嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?