デジタルミニマリスト入門

2019/12/08

デジタルミニマリストという本を買いました。

スマホから不要なアプリを消して、自分のやりたいことを実現するために必要最低限のアプリだけ残しましょうという本でした。

Twitterやインスタなどのアプリは、利用者が長時間使うような巧妙な仕組みになっているということにかなり驚きました。

先週の火曜日からTwitterとインスタをスマホから消したのですが、いろいろと気づきがありました。

・1時間に1回以上Twitterに投稿しようとしてしまっていた

・本当にやりたいことを思い出した

2020/06/04

デジタルミニマリストを再読して、またスマホ利用時間を減らすことにしました。

デジタルミニマリストは、

・暇なとき、気づいたらスマホや動画配信サービスを見てしまう人

・SNSに疲れてしまった人

におすすめです。

デジタルミニマリストとは、自分の大切にしていることや、目標に対して、そのテクノロジー(アプリ等)を使うことにより最適な形で目標達成てきるものだけを厳選してつかうという哲学を持った人です。

まず、テクノロジーを厳選する前に、リセット期間を設けます。

1.30日間、必ずしも必要ではないテクノロジーの利用を休止する。

2.30日間の間に、やりがいのある活動、趣味などを探す。

3.休止期間が終わったら、テクノロジーの再導入をする。自分の大切にしていること、目標達成の最適手段になるものだけを残す。

感想

実は去年の12月にリセット期間を設けていましたが、まんまとツイッターに舞い戻ってしまいました。

今回は6月頭から、2回目のリセット期間に入っています。今日は3日目ですが、癖でツイッターを開いてしまいます。しかし、何をつぶやこうかな?という感じです。

記事を再編集していて、今日は4日目ですが、またツイッターを開いてしまうので、空いた時間にする楽しい活動、趣味を決めておくべきですね。

-----------------------------------------------------------------

この本は本当に、お気に入り過ぎて、どこかの読書会で紹介したいと思っています。(完璧なプレゼントークをひっさげて)。

本記事ではリセット期間に焦点をあてていますが、本のなかでは、ツイッターやフェイスブックをつい開いてしまう理由や、使うアプリは厳選した方がいい理由、アプリを使う時間が減った後、何をするべきかなど書いてあるので、興味を持たれた方は、本を読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?