「ヒポクラテスを知らないなんて」【アニメと漫画と暮らしの日記】

9月19日(火曜日)

 午前1時半に起きた。入浴し、ブログを更新し、ブログ下書きの仕込みをした。寝ても疲れが取れておらず、虚ろな眼で開店時刻ちょうどのセブンイレブンに向かう。冷やし中華としそわかめおにぎり(←このおにぎりが美味いんだな)を購入し、帰宅。食ってからSpotifyアプリを開き、「結束バンド」の楽曲を聴いたりして、それから某データベースサイトにアクセスして、声優の名前で検索して通算アニメ出演数がどのくらいか確かめてみるなど不毛な行為に及んでいたのだが、やがてシェーバーの充電が終わり、無精ひげを整える。
 気が付いたらマクドナルドに入店していて、ホットコーヒーSサイズを頼み、詩集を読むなどして朝を過ごす。

 デパートが開店時刻を迎えたが、昨日でイベントは終わっていて、店内で食事すること叶わず、図書館に足は吸い込まれ、例によって『万葉集』を読んだりで時間を潰したあとで、GUSTOに入店し、メニューの注文に迷った挙げ句、『チキン南蛮・ハンバーグ・ライス大盛り・ミニうどん』というどうしようもない組み合わせを選び、11時になったばかりなのにほぼ満員の店内でひたすらそれらを腹に詰め込んでから、帰る。

× × ×

「週刊少年マガジン」41号。途中までしか読んでいないが、書きたいことは割りとある。

 巻頭カラーは『赤羽骨子のボディガード』だった。1周年で巻頭カラー、連載が軌道に乗った感がある。これからも連載街道を驀進(ばくしん)し、看板漫画に成長していってほしいものだ。
『BRAVE BELL』。センターカラー。連載が軌道に乗った……のか!?
 そして『甘神さんちの縁結び』。瓜生くん、キミ本当に京都大学受けるんだよね? ヒポクラテスの名前を知らなかった!? 京大医学部志望でそれはマズくない!? というか、京大とか医学部以前の問題では!? 瓜生くん……キミ、なーんか、不自然なくらい無知なところがあるんじゃないかな!? そういうキャラ設定なの!? ねぇ!!!

 ……次号から『川柳少女』の作者・五十嵐正邦の新連載。当然の如くラブコメディを標榜。週刊少年マガジンのラブコメの波状攻撃は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?