見出し画像

「イエルバブエナ」育成中!

こんばんは、学生バーテンダーこんちゃんです。
もう5月も残すところあと四日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと最近、”イエルバブエナ”(別名モヒートミント)なるものを育て始めました。(下の写真)
なぜか?
「暑い!モヒートが飲みたい!」
と思ったわたくし、ミントを育てればいつでも新鮮なミントを手に入れることができ、いつでも美味しいモヒートを飲めると気付いてしまったのです。
本当に、お酒を飲みたいだけのバーテンダーですいません。
すいません。

ホームセンターにも売っていたりします

ただ、このモヒートというカクテル、ミントが違うだけで全く別物の味わいになります。
ご紹介しているイエルバブエナは数あるミントの中でも最もモヒートに合う品種なんです。
なぜか?
香りが強い。野性味のあるキックの強い香草感。
甘味、柔らかさがある。
という特徴があるからです。
普通のミントがスネ夫なら、イエルバブエナはジャイアン
普通のミントがイチローなら、イエルバブエナは松井秀喜
それほどに野生的な強い香りがモヒートをより引き立たせます。
(ちなみに、モヒートはキューバ発祥のカクテルであり、その地で使われているミントがイエルバブエナなんです。やはり現地のものは良い!)

それではモヒートというカクテルの作り方を書いていきますね。
・ホワイトラム30-45ml
・シュガーシロップ1tsp
・炭酸up
・ミント適量
・ライム1/8
・クラッシュアイス
これら材料で成り立っています。
他にもビターズ(苦味酒)を使ったり、固形の氷を使ったりとバーテンダーの自由度の高いカクテルの一つです。

実際にこんな感じで作れました!(うっかり炭酸を買い忘れてしまったのでお水で作ったのですが…ミントはこだわって、そこは適当なんかい!自分に喝ですね。)

友達にも飲んでもらいました。ありがとう~

飲んでみると、やはり通常のスペアミントで作ったカクテルよりも香りが強く、モヒートを飲んでる?いや、ミントを食べてるのか?と戸惑うほどにミントが香ってきました。
自分で育てた食材を使ってカクテルを作るってのは楽しい!
よければ皆様もぜひ育ててみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?