見出し画像

リセマラのすゝめ 2ndアニバver. 〜Tier表&各キャラ紹介まとめ〜 #ブルアカ

ボルボロスです。













俺のこと好きすぎだろ






ということでリセマラ指南編です。





そもそもブルアカって何するゲーム?


ブルーアーカイブは透き通るような世界観で送る学園×青春×物語RPGであり、性的な要素は一切ありません。

言っとくけど本当にないよ


真面目に解説すると、リアルタイムシュミレーション銃撃RPGです。
オートで動くキャラクターの銃撃戦を眺めながら、たまーにスキル指示を出すだけのお仕事です。かんたん!

スキル選択時
どーん

実際システムはソシャゲの中ならとっつきやすい方だと思います。
一度クリアした戦闘は全部スキップできるのが特徴で、軌道に乗ると1日10分で終わるとかザラです。軽率に始めろ!

説明終わり



リセマラのやりかた

①インストール
②ログインアカウントの切り替え→てきとうなSNSを連携
③チュートリアルすすめる
④自由に動かせるようになったらプレゼントBOX全部受け取ってガチャガチャTIME
⑤良さげだった場合は設定から連携コード発行しときましょう データ保存しつつ続行できます
⑥設定からSNS連携を解除
⑦タイトル画面に戻り、再度SNS連携(前データの連携を解除を消したため、新規データになります)

多分これで合ってると思います(間違ってたら連絡ください)
SNSにデータを紐づけて手放す、を繰り返すことで再インストールせずにリセマラを続けることができます。1周回は15分ぐらいです。
何もない時期だと30連、メンテ後とか配布がある時だと50連ぐらいできると思います。
2ndアニバのリセマラ期間は1週間あるので、悩む感じのが出たら一旦連携コード出して保存しておきましょう。

追記
リセマラするだけであれば、ガチャ終わってからアカウント削除を選んでもOKです。ただその場合は連携コード発行してもデータが消えてしまうので、結果を保存しておきたいならSNS連携を使いましょう。




誰狙えばええのん?


結論から言うと、水着ホシノが出るまでがんばった方がいいと思います。

インターネッツでよく見るこいつです 通称水おじ

ブルーアーカイブは半年毎にガチャフェス(的なもの,アニバ時期の1月と7月にあり,星3の確率が3%→6%で2倍)があり、水着ホシノは1.5周年フェスで追加された限定キャラです。
これがもうとんでもなくぶっ壊れと称されるほどハチャメチャに強く、後に紹介するアコ,ヒマリと合わせてブルアカ攻略に無くてはならないキャラ三銃士と言っていいでしょう。

そしてこれが1番大事なことですが、、、
通常の限定は1年経つと復刻ガチャがありますが、フェス限にはピックアップ復刻がないみたいです。
ないみたい、というのは1周年フェス限のワカモの復刻ガチャの開催が開催されなかったことからの推測です。ま〜あ恐らく水着ホシノも無いと見ていいでしょう

代わりに半年に1回フェス時に所謂すり抜け枠としてラインナップに追加はされるのですが、排出率0.3%と相当低く、天井で取ることもできないので、
もしプレイを開始してから水着ホシノが欲しい!となっても一生入手できない可能性が高いです。

なので確実に入手できる手段はリセマラしかありません。マジで水ホシノ引きましょう。後で後悔しても知りません。マジで。

ちなみに、水ホシノに復刻PUがないということは、ワカモとミカにも恐らく復刻PUはありません。この二人が好きで始めるなら同様にリセマラで確保したほうが良いと思います。



その上で先にリセマラの終着点を言っておくと、水着ホシノ+αになります。
水着ホシノは0.3%なので、1リセマラ50連として7回回せば1回は出る計算になります。頑張りましょう。
水ホシノ出てリセマラ完!でもまあいいですが、せっかくなら+αが良い中身になるまで粘っても良いと思います。

その+αの基準としてTier表を用意しました。こちらです。

あくまで自分の独断と偏見です。2ndアニバ以降ここに迷い込んだ方用に限定も入れてます。
2周年時点でのTierなので環境の変化で変わるかも

かんたんな各Tierの説明
SSS:水ホシノ。取れ
S:アコヒマリ。人権。持ってる前提で話が進む
A+:かなり汎用性高く使える生徒。ないと困ることが多い
A上:序盤のお助けみたいな生徒。持ってなくてもいいが攻略が楽になる
A下:主にアタッカー。ちゃんと運用するには育成リソースと時間が要るが、それに見合って幅広く活躍をする
B+:特定の場面で局所的に活躍する。癖強めなのでとりあえず何でも使えるって性能ではない
B:一戦級の活躍は難しいが、そこそこ幅広く使える生徒
C:使う場面はあるが自前で持ってる必要はそんなにないor運用が難しい生徒
一番下:プレイしていくうちにガチャ以外で入手できる、中でもそこまで優先度が高くない生徒


紹介にあたって知っといた方がいい用語知識的なもの 流し読みしていいです

・任務 →基本の攻略。最初はこれ。範囲攻撃とタンクいればなんとかなる。攻略が進むとデイリーで星3キャラや限界突破アイテムが落ちるのでがんばって進めよう。

・総力戦 →ランキングコンテンツ。月2回開催。ブルアカのやり込み要素と言えばこれ。実際報酬も美味しいのでがんばったほうがいい。後述するがフレンドの1キャラを借りて編成できる。だいたいは最強アタッカーを借りる。

・対抗戦 →デイリーPvPコンテンツ。毎日石とスタミナ変換できるコインもらえる。むちゃくちゃ人権キャラ多い。 あんま真面目にやってない人多いけど楽しいからみんなやろう

・合同火力演習 →いろんな生徒使ってやるコンテンツ。月1開催。意外なキャラが役立っておもろいけどぶっちゃけめんどい。そこまで報酬の差が出ないのでとりあえずこなせば大丈夫、リセマラ考慮低め。

・指名手配,特別依頼,学園交流会 →それぞれ素材が落ちる常設の任務。指名手配と特別依頼は先生レベルで殴れば最高難易度クリアできるのでリセマラ考慮低め。交流会は当面考えなくて大丈夫。

・属性 →爆発(軽装備)、貫通(重装甲)、神秘(特殊装甲)で3すくみ。各キャラに攻撃属性・防御属性が設定されている。相性有利だと2倍、不利だと0.5倍。ポケモン
アタッカーはこの属性相性を無視できないので、どんなに強くても3分の1の場面でしか活躍できない。バフやデバフ、回復がメインのキャラは殴らないので相性関係なく採用できる。

・役割、ポジション、クラス →キャラごとに決まっており、STRIKER(前衛)とSPECIAL(後方支援)に分かれる。編成はSTRIKERが4人、SPECIALが2人。STRIKERは画面上に現れ通常攻撃するが、SPECIALはスキルのみ。
その中でも色々区分けはあるが、タンク(壁役)とそれ以外って認識でいい。

・先生レベル →プレイヤーレベル。生徒のレベルは先生を超えられない(至言)のでいくら素材があってもいきなり最強育成はできない。逆に任務攻略で詰まっても、とりあえず先生レベル上げて生徒レベリングすればだいたいなんとかなる。(このゲームをさっさと始めた方がいい理由) 先生レベルカンストにすれば初心者卒業。

・スキル →生徒がそれぞれ4種類持ってる。手動で使うEXスキル、一定時間で発動するNS(ノーマルスキル)、常在効果のPS(パッシブスキル)、いろいろあるSS(サブスキル)の4種類。BD,ノート,オーパーツなどの素材で強化できる。素材リソースは限られてるので強いキャラ中心に慎重に上げよう。

・コスト →上のEX発動に使う。コスト軽いやつはだいたい強い。コスト回復するやつもだいたい強い。

・星上げ →他ゲームで言う凸とか限界突破的なやつ。星1→星5(武器1)→武器3まであり、キャラごとに神明文字という専用アイテムを使う。神明文字の入手は、一部初期キャラが任務ドロップしたり各種報酬で交換できる以外はガチャ限なので、無課金微課金だと入手手段は相当限られる。(なお、神明文字120個消費で未所持のキャラを加入させることができる。=神明文字がドロップするキャラは恒常入手可能)
アタッカーは直接攻撃力に関わるので星上げ優先度が高い ってか星上げしてから本領発揮なので育成が大変。
バフデバフはあんまり星上げしなくていいので育成が楽。


ここからは各キャラの運用を簡単に書きます。


SSS

うごあつ

水着ホシノ
前衛。EXで属性特化の異常な攻撃バフとコスト回復、おまけにタンクを1人でこなす器用万能キャラ。
やっていけばわかるが、このゲームで強いバフ役は本当に強い。
特定属性専用かと思ったらあまりにも強すぎて他属性の編成でも入ってくるレベル、水ホシノを自前で持ってるか持ってないかで快適さが段違いなので本当に引いた方がいい。マジで。


S

後方支援だいたいこいつら

ヒマリ,アコ
後方支援。最強格のバフ。
ヒマリはSSで居るだけでコスト回復しちゃうやばい女、EXでバフ付き。
アコはEXでアタッカーの火力を倍増しちゃうやばい女、NSで回復付き。
主要なやり込みコンテンツ"総力戦"において必須級の2人。現在総力戦ボスは8種類いるが冗談抜きで全ボスで使う。
総力戦の基本的な攻略法は「適したアタッカーをフレンドから借りて、ヒマリアコをかける」なのでいないとわりと話が始まらない。(逆に言うと、適したアタッカーを自前で全員育てるのは超大変なので優先度が低い)
わたしはセレチケ半年毎だと思ってたのでそこでアコヒマリ取ればいいじゃん、って言ってましたが、なんかセレチケ年1らしいのでさすがに優先度高くせざるを得ないと思います。このゲーム特定恒常生徒の入手手段少なすぎ!!!
マジで水ホシノ取った方がいいと思うけど、ヒマリアコ両方出たらそれはそれで即終了でもいいと思います。いいか?いいんかな、、、よくないかも、、、


A+

育成しなくても幅広く役立つ、星上げしたらもっと役立つみたいな面々

左から。

イロハ:後方支援の戦車。神秘アタッカー。
後方支援だがEXで召喚して5人目の前衛になる。
任務攻略で凄まじく強い。なんか火力と範囲がおかしいので他でもいろいろ強い。序盤お助け度は随一。たぶん5月ぐらいに復刻する。

シュン:前衛。爆発アタッカー。
NSで初手でコスト回復しちゃう。ブラックロータス。
対抗戦の圧倒的人権。初手で仕事するのでどこでも使う。

チェリノ:前衛。貫通アタッカー。と言いつつ実質サポーター。
SSでコスト回復量増加。いるだけで仕事する。
EXも全方位攻撃で強い場面では強い。こいつも大概どこでも使う。

ウイ:前衛。サポーター。
EXで味方のEXコストを半減させる。コストの重い前衛には同時編成必須。
いつでもどこでも使うわけではないが、総力戦で2回に1回は使う。たぶん3月ぐらいに復刻する。

ムツキ(正月):限定。現在入手不可。
神秘の範囲アタッカー。EXの超広い攻撃範囲に対してなぜか(本当になぜか)コスト2なので超コスパが良い。
任務攻略TierSSS。他コンテンツでも神秘範囲攻撃が欲しければ真っ先に候補。たぶん2月に復刻する。

イズナ(水着):限定。現在入手不可。
神秘の単体アタッカー兼サポーター。殴りはもちろんEXで集中攻撃、デバフ付与、擬似タンク、軽いコストでスキル回しなど、なんでもこなせる器用万能キャラ。

フウカ(正月):限定。現在入手不可。
後方支援のサポーター。EXで味方のコストを半減かつ会心ダメージ増加。
ダメージ倍率はアコに劣るが、コスト軽減で小回りが効くので固有の活躍ができる。
何よりアコは1人しかいないので、2編成で攻略を組みたい際に第二のアコとして有用。



A

マジで任務で強い

コハル:前衛。ヒーラー。広めの範囲回復に加えて雑魚狩りもできる。
任務にいると事故防止になってかなり便利。総力戦や合同火力演習でもそこそこ使う。

ヒビキ:後方支援の爆発爆撃機。EXが超高範囲攻撃なので雑魚が多い任務で超強い。
リセマラTierSでおなじみだが任務攻略以外だとあんま使わなくなってきた。でも任務だとやっぱり強い。

モエ:後方支援の貫通爆撃機。こいつもEX攻撃範囲がめちゃくちゃ広い。どう見ても爆発してるけど貫通。
あまりリセマラに名前上げる人いないけど、ヒビキが入るならモエも入ると思う。範囲攻撃は序盤において最強なので。


いつメンアタッカー共 +女将

ワカモ:前衛。神秘の単体アタッカー。特殊なEXスキルによって、自身が殴る以外にもサブアタッカーとして運用可能。便利。フェス限なのでできればリセマラで引いておきたい。

ミカ:前衛。貫通の単体アタッカー。まだ使用感わからんけど期待も込みでここで。どれだけ強くてもアタッカーの域は出なさそうなのでそこまで必須感はない。

カズサ:前衛。貫通の単体アタッカー。ガチャ限なので育成が大変だが、凄まじい火力が出るので無課金微課金の限られたリソースでも育てる価値がある。

ノドカ(温泉):後衛。ヒーラー。凄まじい量回復するのでヒーラーが欲しい場面だと第一候補。対抗戦でも強い。言うほど要育成でもないけどA+ではないかな、、

イオリ・ハルナ・アル:前衛。それぞれ貫通・神秘・爆発の代表的な単体アタッカー。恒常入手可能だが、最初から強いし神明が浮くのでリセマラで引ければおいしい。

マキ:前衛。貫通のアタッカー兼デバフ。このゲームで一番簡単に神明文字が入手でき恒常入手できる星3なのだが、間違いなく育てるので初手で持っていても悪くはない。(本当に簡単なのでここでいいかは正直諸説)

アズサ(水着):限定。現在入手不可。
神秘の単体アタッカー、と言いつつサポーター。SSで敵の防御デバフをオートでかけるので立ってるだけで活躍する。



B+

銀の弾丸

特定の総力戦とか対抗戦で強い。すぐ育てて編成する必要はないが、持ってればいつか輝く日が来る。
温泉チナツは便利なのでB+++ぐらいある。イズナとアズサは恒常入手できるが、武器3まで育てたいし引ければ神名浮いてラッキーなのでここに。



B

バニーアスナ恒常なの商売ミスってると思う

すごく強い場面があるわけではないが、役割がわかりやすくそこそこに活躍できる。
タンクと神秘範囲攻撃はそれだけで貴重。

追記:コスト重めですが、神秘範囲を評価するならヒナタとバニーカリンもここに入ると思います



C

借りよう

特定の総力戦では使うが、使うなら最大育成がほぼ必須なので武器3フレンド借りたい生徒&ちょっと使い道がまだわからん生徒。
使わないこともないけど、あんまり自前で用意する必要はないかも。



後で取れる

ガチャ限がガチャしないでも取れる素晴らしいゲーム

任務進めれば取れるのでリセマラで取んなくていい生徒。
強めの生徒はガチャで引いておくと最大育成まで時短できるが、まあそこまでしなくてもいいかな、、ってラインナップ。

追記:強いて言うならツルギ,シロコ,ヒフミは最初いれば活躍はするかも。




改めて、最終的なリセマラ終着点目標は
水着ホシノ+いい感じに上のほう (フェス期間)
アコヒマリどちらか+いい感じに上のほう or かなりいい感じに上のほう(通常期間)
になると思います。結構大変だと思いますが、セレチケが年1な以上リセマラの影響が相当でかいです。がんばったほうが将来後悔しないのでがんばることを推奨します。

と言いつつ、リセマラで挫折して始めないのが一番アホらしいので時間がないなら妥協しましょう。
やりこみ要素に手を出す気がないのなら、イロハヒビキコハルモエあたりの序盤お助け要員引いて開始で良いと思います。自身の状況に合わせて決めてください。

ちなみに、好きなキャラを引いてはじめよう!って方もいるかもしれませんが、精神衛生上あんまりおすすめしません。出ないから。(出なかった人)
2ヶ月真面目にプレイしてれば天井貯まるゲームなので、推しキャラ不在でも今のうちに始めておいて、復刻に備えて天井分貯めるほうが吉です。



追記
いまの新規ってストーリー全部読んだら100連分ぐらい貰えるんですね……………多すぎてびっくりしちゃった
たぶん真面目にやれば2倍期間中にミカガチャ天井余裕なので、リセマラ終わったら天井叩いておきましょう。2倍でたくさん星3も出ますしミカの被りも実はすごく美味しいです。





リセマラ終わった!なにすりゃええのん?

Myサーバーメイトきゅーまるさんが詳しく書いてくれてるのでこれ読みましょう。本当に詳しい。

ツバキとセリナと敵相性に合うアタッカー連れてけばどうとでもなります。勝てなかったら先生レベルが足りないので掃討して大人しく寝てまた明日。
AP消費しないといつまで経っても強くならないので、どんだけ適当な場所でもいいから毎日掃討はやりましょう。
ぶっちゃけこのゲーム、上位層に追いつくならどんなに少なく見積もっても半年はかかると思います。まあ気長にやりましょう。



追記

ツバキは?って聞かれるので星2以下のTierも作りました。

序盤の任務攻略の話になりますが、
ツバキ(最強のタンク)、セリナ(最強のヒーラー,後方支援)は序盤は当面は編成から抜けないと思います。レアリティ詐欺です。
Aのムツキ、モモイ、チセ(爆発,貫通,神秘の範囲攻撃)は敵の属性が合えばまあ入ります。コタマ(攻撃バフ,後方支援)はわかりやすく使いやすいので、リセマラでイロハヒビキモエあたりの後方支援キャラを引けてなければ編成第一候補です。
空いた枠にBの属性が合うキャラをてきとうに入れてやれば編成完成です。変に星3で統一するよりも適した星2星1を入れてやるほうがずっと良いです。ホンマに。

リセマラという観点なので星3について今まで話しましたが、このゲームの星2星1は育てれば星3と遜色ない性能をしてます。愛があれば使える!とかそういうのじゃなくてきちんと強いです。
リセマラ表上の水着ホシノ,ヒマリ,アコあたりは別に最初からガンガン使えるキャラでもないので、いいリセマラができたとしても最初はこの辺に頼ることも多いと思います。低レアだからと決めつけずガンガン使いましょう。







さいごに

お疲れ様でした。
このゲームの一番の苦行はリセマラです。
ここさえ抜ければ魅力的なキャラクターや素晴らしいBGM、最高のストーリー、そして総力戦があなたを待っています。ぜひ快適なブルアカライフを!

それでは。


































いや本当にエッチなゲームではないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?