マガジンのカバー画像

日系4世アメリカ人としての視点

9
アメリカで生まれ育ち、日本に引っ越してきた僕は、どちらかといえば「外的」な視点で両国を見ている。 これは僕が日本やアメリカや世界のことについてどう考えているかについてです。
運営しているクリエイター

記事一覧

アメリカで日本関連会社を立ち上げた!そのビジネスについて

2023年、僕は正式に日本と海外の取引が多いビジネスを始めました。 「JETプログラム」という…

4

長年日本に住んでいた僕が米国に戻り、これらの逆カルチャーショックを経験した

僕は合計13年間ぐらい日本に住み、福岡での田舎暮らしと東京での大都会での生活の両方を経験し…

「エンプロイヤーブランド」とは?外国人視点で、グローバル人材採用に役立つ方法を考…

企業ーー特にIT関連分野では人材の採用が難しくなっていますが、必ずしも人材不足だけが理由で…

これからのグローバル人材採用で日本企業に必要な戦略。日本在住外国人が考えてみた

企業ーー特にIT関連分野では人材の採用が難しくなっていますが、必ずしも人材不足だけが理由で…

これらの日本から来たおやつは地元のハワイで人気がある

ハワイと日本は、第二次世界大戦前の日本の大量移民のために文化的に結びついています。 今ま…

外出自粛後、オフィスに戻るの初日について

コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されたとき、一部の企業は全員を元に戻すのが迅…

外国人として日本企業で働く" 孤独" を感じる

今はリモートで仕事をしてるので、日本で孤独なワークライフをしてることを少し考えることができました。 まずは自己紹介ですね。東京に住む日系アメリカ人マーケティング・ディレクターとカメラマン バレットです (@barrett.ish)。ちゃんとの日本語をあまり書けないかもしれませんので、すみません。 2014年後半に東京に引っ越してから、日本の代理店でマーケティングの仕事をしていました。 会社では150人ぐらいの人数がいて、チームは20人ぐらいです。 僕と台湾人2人(1人は台

新型コロナウイルスと日本にある平和ボケについて

2020年3月25日の東京都の小池百合子知事のアナウンスメントまで、僕は東京での生活がいかに普…

大手企業でも奇妙な英語を使ってる。 どうして?

なぜ多くの日本企業が奇妙な英語を使った広告キャンペーンを開始しますか? 日本に住む間にず…