見出し画像

20年かけて占い師の呪いを解いた話

ケーキ屋で働く友人Nが、
「クリスマスの短期バイトがゲッターズ飯田に似てた」
と言う。
もう、腹よじれるくらい笑った。
え、なんで笑
あの赤いマスク付けてた?ないないないない笑笑!
って言うと、
「いや、ほかのパートさんも分かる~!って言ってた!」と言う。
どんな状況やねん!
てかどの部分やねん!
ヒント口元と耳しかないじゃん、笑笑
似てる判断どこで下した、笑笑笑??
語り口とか??なんか心に響くいい事言ってた??
ちなみに、クリスマス当日は「朝からずーっと客が行列してて主に老人」というLINEが入ったので、メリークリスマス☆って返したら、殺すぞ、って返信が来てた。ゲッターズ、ケーキ屋では戦力外だった模様。

占いが好きだ。
というか、占い師の語る言葉が好きだ。
誰にでもあてはまるようなアドバイスは、バーナム効果を使った心理テクニックの一つだと分かっちゃいるけど、ハッとしてしまうことがある。
「これは私のことだ!」と思わせ、考えるきっかけや行動する後押しをする、未来を祝うような普遍的な言葉を持っている占い師は一流なんじゃないかなと思う。

10年前にこんなことを書いていた。
https://ameblo.jp/tadako-n/entry-10669722939.html

くそっ・・いちいち自分の顔出てくる・・・

私に才能がないわよ、と言った占い師さんは元気だろうか。
彼女の一言は長い間、私への呪いになった。
事実だったかもしれないが、そういう意味では彼女は一流の占い師ではなかったのだろう。

だいぶ前になるが、お台場のホテルで個展をさせていただいたことがある。一ヶ月間も!2フロアのギャラリーに写真を展示させていただき、今考えるととても贅沢で恵まれた経験だった。
通りすがりのお客さんが足を止め、私たちが撮った見も知らぬご家族や子どもたちの写真を見ながら、いつの間にか自分たち家族の話をしている。
「○○ちゃんもこんな風だったね」
「家族って雰囲気が似てるねー、うちも笑うとそっくりだよね~」
なんていう話。
出産の一日を撮った展示を見て、ご自身の経験を思い出して涙される方や、授乳の写真を見ながら、まるで昨日のことのように、きっといまでは立派なおじさん、おばさんになったであろう我が子の赤ちゃんの頃の話をするおばあちゃま。

個人的なできごとは、突き詰めると普遍的なものになる、とずっと思っていた。だから、すごく私的な、家族の物語を撮ることにこだわった。
当時は子ども写真館はたくさんあったけど、出張で家族写真を撮るという、今では当たり前になりつつあるこの形態がまだそんなに世の中になくて、カメラマンとして、なんらかを受賞してアーティストになることや、雑誌や広告で活躍するのが上がりだった時代。
家族写真を撮っています、と言うたびに、小さな不安がいつもチクチクしていたけれど。
私の撮ったどこかの誰かの物語が、私やあなたの人生に重なる光景に、普遍的な何かがチラリとでも写せていたのかな、と思えてとても嬉しくて、これでいいのかな?という不安が、これでいいのだ!という確信に変わっていった一ヶ月だった。

若い頃は、未来も知りたいと思ったし、付き合ってる彼との将来も気になったし、占いの結果に一喜一憂したけれど、それは経験のなさからくる不安が若い心には大きすぎて、未来が途方もなく長く思えたからかなと、今だから思う。
残りの未来 < 生きてきた過去
になると、なんかもう悟り感も出てくるわけで。迷ったり悩んだりした時は、よっ!悩んで凹むなんてまだまだ若いねどうも!なんて、自分を励ますこともわりとうまくなってきた。
子育てだけはまだ未経験なことが多すぎて修行中だけど、そろそろいい意味で!諦めもついてきた。
道なんか知らなくても、擦り傷作って藪かき分けて行けばどこかには着くんだよな~、それはそれで道中楽しいし、私には向いていると思う。だって、もう小なり<、なんだもん。残り少ない未来をぐちゃぐちゃ悩む時間あるならとにかくやれ!話はそれからだ!と。
それでもどうしようもないときは、もう来世に期待。
ポイントためるつもりで、現世で徳を積んどこ、どんどん積んどこ!と。
その結果、今は少しは腕も上がった、と、思う。
少しは自信もついた、と、思う。
自分のことよりも、撮影するご家族や子どもたちのことを考えることの方が圧倒的に多くなった。
少し、も20年積み重なると、しつこい!を通り越してわりとすごくない!?とも思う、笑。
そうは言ってもできれば現世で!もっと写真がうまくなるとか、ムスコが突然、好青年になって手がかからなくなるとか、ムスメに爆イケの彼氏ができるとか、旅行もしたいし、健康な体も維持したいし、なんらかのご褒美も欲しい(煩悩)
そんなわけで結局は今も占い好きなんだけど、もう、呪いにはかからない。

…とか言いつつ、玄関にダルマと招き猫置く私、悟ったフリして欲の塊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?