見出し画像

スコアボードにカウントダウン機能を追加

欲しいと思ったら自分で作る”DIYベイブレーダー”バロンです。
先日より改良を続けているベイブレードX用スコアボードアプリですが、4月27日に自前のベイブレードイベントを実施することになったので、完成度を高めるべく頑張っています。


カウントダウン機能実装!

いわゆる「ゴーシュー!」です。アイコンをタッチ、もしくはテンキーでEnterキーを押すと、「3,2,1,GO、SHOOT!」をカウントする動画を全画面で表示します。
カウント終了後は普通にこれまでのスコアを表示する画面に戻ります。スコアボード機能は従来通り使えます。
これでかなりアニメ的なベイバトルを再現できたのではと自負してます!動画でご確認ください。

まだまだ改良を続けて行くつもりですので、がんばれーと思った方はコーヒー代でも奢ってもらえるとめちゃくちゃありがたいです!投げ銭していただいた方はスコアボードもご利用いただけます。

Canva活用

カウントダウンは、プログラムというより、動画を作成してそれを再生することで実装しています。動画は、Canvaというwebサービスを利用して作成しました。通常デザイン物の作成で使うことが多いですが、簡単な動画であれば、こちらでも簡単に作れます。

Canvaのトップ画面

山程テンプレートがあって、しかもそこそこセンスの良いものがあるので、それらを利用すれば、あっという間にそれなりのものができてしまします。

名札やチラシ作成にも

ベイクラブ作成のための準備として、いろいろなマテリアルを作る必要があったのですが、限られたプライベート時間内に作成するためにはCanvaの貢献は大きかったです。

4月27日の参加者募集中!

新松戸駅近くのマンションのイベントルームでベイブレードXを楽しむ会を実施します。元々マンション内の人だけでもいいかなぁと思っていたのですが、限定しすぎて人が少ないのも悲しいので、もし近隣で参加可能な方はご参加をご検討ください。
名札とかを作るための実費として、参加費100円いただいています。何か賞品が出るようなしっかりした会ではありませんが、シンプルにベイブレードを楽しめたらという会です。
13時から15時の予定です。
ご希望の方は事前に下記メールアドレスまで参加表明をいただけますでしょうか。メールに参加人数とそれぞれのお名前を記載してください(名札作ります)。
よろしくお願いします。

baron.beyblade@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?