見出し画像

画像AIが教えてくれた物語

宮沢賢治の銀河鉄道の夜のような挿絵は作れないか?
・・・どうしても機関車が空を飛んでくれない

パンダがジャンプしたり空飛んだりはするのになぁ。
ところでAI画家は有名人の事はそこそこ知っていたようだけど映画や書籍の物語の内容は把握しているのだろうか?尋ねてみよう。

・海底二万マイル( 20000 Leagues Under the Sea )
指示しなくても潜水艦が出てくるのはベルヌですね。
でも月世界旅行、80日間世界一周は無理でした。

・星の王子さま ( Le Petit Prince )
砂漠が出てくるあたりがナイスです。

・不思議の国のアリス ( Alice in wonderland )
結構具体的。モチーフとして扱われる事も多いのでしょうね。

・天井桟敷の人々 (Les Enfants du Paradis)
原題を直訳すると「天国の子供たち」ですが、映画を擬えているのか、単に直訳しているのか。白黒になってしまうあたり映画の影響だと思うのですが。

・西遊記 (Journey to the West)
どれがどのキャラだかわかりませんが、取り合えず西遊記っぽい。

・七人の侍 ( Seven Samurai )
これも侍を七人並べましたってだけじゃなく黒澤だろうなぁ。

・ロビンソン・クルーソー ( Robinson Crusoe )
構図も完璧。ちなみに正式な題名はすごく長いタイトルです。

・ドン・キホーテ ( Don Quixote )
右上はサンチョ・パンサが振り落とされたのか?
従者は徒歩だよね

・トムソーヤの冒険 ( The Adventures of Tom Sawyer )
そのまま使えそう。

・スタートレック (Star Trek)
大概が宇宙船ばかりですが、この制服が出てくるあたり

・オズの魔法使い ( The Wonderful Wizard of Oz )
横長の画面だと幾分人数が増えてしまう

・ベニスの商人 ( The Merchant of Venice )
シェークスピアは何でも描けそうな感じ。構図も元絵がそのままあるんじゃないかと思うほど決まってる。

・ヘンゼルとグレーテル ( Hansel and Gretel )
雰囲気はあるけどおかしの家はおいしくなさそう。

・ローマの休日(Roman Holiday)
割とローマの風景だけ出てくる事も多いです。

◆ちがう、そうじゃない◆

言語や、ちょっとした綴りの違いで変わる事もあるかもしれませんが。
あと、原作者名や映画監督の名前を追加するなど。

・足長おじさん ( Daddy long legs )
そもそも、どう見ても女性の足

・マッチ売りの少女 ( The Little Match Girl )
火遊び・放火しちゃいけません。絵柄・構図はいいんだけどなぁ。

・赤ずきん (Little Red Riding Hood)
多分赤ずきんに反応してるだけで物語とは関係ないよね。

・長靴をはいた猫 ( Puss-in-Boots )
うん、言葉のままだね。そして2枚目の足だけ人間猫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?