見出し画像

スウェーデンが教えてくれたこと

大人が自分の話を真剣に聞いてくれる

大人が自分の考えに興味をもってくれる

子どものくせにって言わないの?

偉そうにって言わないの?

思ってること言ってもいいの?

なんでそう思うのって聞いてくれる

大人が世の中の正解じゃなくて、自分の経験を教えてくれる

自分の考えに聞いてもらえるような価値があるの?

私の答えを否定しないの?

私もひとの話をちゃんと聞こう

うんうん、だけじゃなくて

この人の見ている世界を見に行こう

相手の意見を否定することなく

自分の意見を言う方法を学ぼう

もっと自分の世界を知ろう

もっと自分の世界を知ってほしいから


「あなたの世界が見たい」


そんな心持ちで自分にも他人にも向き合いたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?