見出し画像

おはようございます。今日も無事に朝を迎えられた事を感謝します。そして、みんちゃれアプリに感謝です。

昨日は小雨の中草抜きバイトに精を出し、帰宅後、不覚にも筋肉痛で2時間程横になって過ごしました。
今朝は筋肉痛がなく元気です㊗️。

で、気づいた事があります。
自分て、筋肉痛は翌日が酷いタイプだったのに、何で今朝は大丈夫なんだろう?
筋肉痛が翌日以降に出るのは、お年寄りと約40年位前に、友人達と話していました。ちょっとキツめのハイキングをしたら、その翌日から1週間位は、教室までの移動が辛かった。他の友人には、そのような軟弱者はいなくて、気の毒がられていました😅。「◯◯さん、普段運動しないよね。だからと違う?お年寄りみたい」と、少しばかり馬鹿にされていたかもしれません。以来つい最近まで、普段しない動作をする度、筋肉痛は翌日からでした💦。

これは昨年秋から三日坊主予防アプリ、みんちゃれを友人と初めて毎日なるべく決まった歩数クリアのため、夜21時以降でも歩きに行っていた成果では?

それより以前
新型コロナ禍前に、散歩が血管年齢改善に有効かの実証実験に参加していました。残念ながら、新型コロナ禍で途中で実験は中止になりました。
より効果的という、散歩時のウォーキングストックを使った歩き方を指導してくださった大学関係者の推奨フォームは、もう覚えてないのですが、参加中の途中経過では、開始2ヶ月目で、血管年齢が、60歳から年齢相応に改善されました。

新型コロナ禍以降、生活は元通りの運動しない生活になりました。血管年齢は、実年齢より上になっている気がします😞。誘われて、みんちゃれを始めて半年、毎日目標達成を続けた事で、筋肉痛が出るのが早くなり、痛みの消失も早くなったのではないかと思います。

血管年齢を実年齢より若返らせようとまでは思っていないのですが、今朝、これまでの運動翌日とは違い、痛みが無い原因を考えて、思い至りました。

最後までお付き合い頂き有難うございます。

今日も良い1日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?