見出し画像

2020年6月・買ってよかったもの

 note を更新するのも久方ぶりになってしまいました。読んでくださっているみなさん、いかがお過ごしですか? 最近はスマートフォンのお天気アプリで体感温度が47℃に達するという脅威的な暑さの中、COVID-19、新型コロナウィルスの対策としてマスクをつけなければならないジレンマがあるかと思います。本当に2020年は大変な年になってしまいました。
 こんな中でも川田は大学時代の友人O君と毎日数時間LINE通話しながらわちゃわちゃやっております。お互いに通話しながら作業やら勉強やら仕事やらなにやら行いつつ、片方が歯磨いてる時に片方が夜食食べてたり、たまには時間を合わせてアニメを観て観たり。無料通話機能がなかったら本当に孤独の中で過ごさなければならなかったかもしれません。大助かりです。O君についても記事にしちゃおうかしら。O君これ読んだら連絡ください。

 さて、唐突ですが6月買ってよかったものを紹介します。

 川田の愛車になりました、ヤマハ・ビーノちゃんです。

画像1

(購入したお店の近くのセブンイレブンで撮った、僕のビーノちゃん)

 去年の9月までイタリアに短期留学していましたが、帰国してすぐに原付の免許を取りに行きました。というのも、今まで川田は身分証というものがマイナンバーカードかパスポートしか持っていなかったんです。どちらも万が一落としてしまったらとてつもなく大変なことになると短期留学中に痛感した川田は帰国後、即! 即日発行の身分証、つまり原付免許を取りに行きました。なぜ上の身分証ではダメかと思ったか、には話せば長くなる事件があるんです。またの機会に。

 学科試験は確か48/50で合格。実技講習は雨の中ずぶ濡れになりながら人生で初めて原付を運転しました。もう2度とこんなもの運転するものか! と思ったような気がします。

 それがなんで原付を買おうと思ったのか、自分でもよく思い出せません。笑

 ともかく。このビーノちゃんにした理由はただひとつ。かわいい。この丸いフォルムで僕は一目惚れでした。
 買ったのは平成24年式、ちょい古めで確か16,000km走行済みくらいだったかしら。よくよく見てみると傷がついていたり足元が劣化していたりしますが、
 実際に乗ってみれば、安心と信頼のヤマハ製、新車には負けるが3〜4リッター満タンで100kmは余裕で走ってくれる燃費の良さ、別に急ぐ用事もないので原付30km/h 制限も川田にとっては痛くも痒くもありません。もちろん50km制限60km制限の3車線あるような幹線道路を走るのは自動車の迷惑になると乗り始めてから数日で悟ったので今は細く長い小道をのんびり走っております。
 この時期だからこそ、電車やバスに乗らないで駅前に出たり隣町に用を済ましに行けたり、時々小さな声で歌ってみたり(一回運転しながら発声練習してみたら道行く人がこっちを振り返ったりしたことがあったのでもうやりません)、そもそもあてもなくひたすらに運転してみたり。

 運転してて思うのは、同じ原付乗りの人たちが、信号待ちしている自動車の左をスルスルと抜き去って信号待ちの先頭に出たりしているのはあれマナー悪いんじゃねぇかなぁってことですかね。結局厳密に言えばあれ順番待ちの割り込みになっちゃうのでは…? まぁ、この記事はそこが論点ではないので、そういう議論は他の場に譲りますが。

 とにかく、川田が運転するときは自動車優先、自分はその後をゆっくりついて行けばいいや、なんて思っちゃうから速度を落としてより左に寄ってみたり終いには路肩に止めたりして後続車を行かせちゃったりします。結局のところ、急いだところで事故に遭って仕舞えば誰も幸せになりませんし。

 なんか、僕の生き方そのままだなぁとこれ書きながら思ってます。なんだかんだ色々進んできたこともあるし、人の何倍も休んでみた時もあったし、後ろから抜かされるがまま、流れに流されずるずると…でも原付では最後にはどんなに時間がかかっても目的地に着くのだから不思議なものですわ。人生もそうであるといいなぁ。
 と、こんなことを書きながら頭の中で星野富弘さんとなかにしあかねさんの歌曲「のろくても」が頭の中でエンドレスで流れ続け始めました。「のろくても いいじゃないか…」本当に素敵な歌曲です。いつか演奏したいなぁ。

 思ったより長くなってきたのでこの辺りで締めたいと思いますが、これを読んだみなさんが事故の加害者にも被害者にもなることなく、運転をされる方は安全運転で無事に目的地に到着することを願っています。
 そして川田は明日僕だけの目的地を目指して原付を乗り回したいなぁ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?