見出し画像

腹筋痛くて歩けなくなるくらい笑って、今日もいい1日だった話。


今日の帰り道
笑いすぎて、腹筋がひくひくして、痛くて、歩けなくなった(笑)


読んでる人にはきっと伝わらないと思うんだけど、
あまりにも笑いすぎて、楽しかったから、
でも、くだらなさすぎてきっと忘れちゃうから、
思い出し笑い用に、自分のために書いとこっと。

読んでくれる人はお付き合いください(笑)
ただ、オチとかないから、ゆるしてね。

*****

定時後の帰り道。


前にベテラン先輩3人、
後ろに1個上の先輩と私の2人

いつも通りおしゃべりしながら会社の門まで歩く途中。


わたし「けど、今日雪降らなくてよかったですね!」

って話したら、

せんぱい「けどって、今なんか会話してたっけ?!」

ってつっこまれた。

え?話してなかったですか!?

自分ではせんぱいと普通に会話してたつもりが、
急に、「けど、今日雪降らなくてよかったですね!」って
話しになったらしくて、どうした!ってめっちゃつっこまれた(笑)

話してたつもりが実は頭の中でめっちゃ会話してた?ぽくて
そこに行き着くまでの状況を先輩に伝えようとしてたら、
だんだんおかしくなってきて、結果歩けなくなった(笑)

思い返しても、なんであんなに笑ったのか
よくわからないんだけど…一緒に笑ってくれたせんぱい優しい。。


話をさかのぼってみると、


更衣室で着替えてる時に先輩が「月曜日かぁ。長いなぁ。」って呟いたことに対しての回答だったぽくて。

そこにいきつくまで、自分の頭の中だけで会話が進んでたみたいで
声に出してなかったことも驚きだし、そりゃいきなりで先輩もびっくりするわ!


▼せんぱいに説明した経緯(音声になるまでの頭の中)

【更衣室】
せんぱい:
「月曜日かぁ。長いなぁ。」

私(頭の中):
「いろいろあった月曜日だったなぁ。コロナで中止って決まったもの
 いっぱいだったなぁ。今日歩いて帰ろ〜。
 あっ晴れてるから傘ささなくていいや、ラッキー!」

【玄関〜外】
私(頭の中):
「あっ、雪まだ残ってる。そういえば昨日雪降ったのか。
 もし、雪が降るのが今日だったら、傘ささなきゃだし、寒いし、
 歩いて帰るの大変だったからめっちゃラッキーだ!
 なんだか落ち込んだ月曜日だった」

私(音声):
 「けど、今日雪降らなくてよかったですね!♪」←やっと!!!
せんぱい:「けどって、今なんか会話してたっけ?!」


せんぱいからしたら、更衣室で話した「月曜日かぁ、長いなぁ」から、
玄関出て少し歩いていきなり後輩が脈絡なく天気の話で喜んでる状態はわけわからなかったよなぁと思う。笑

この頭の中の説明を、せんぱいにするのに必死で、
でも自分でも状況よくわからなかったのと、

そもそも声に出してなかった衝撃と、話終わってから先輩に、
「だいぶ長いな!」ってさらにつっこみ受けて
たしかに頭の中の会話めっちゃ長いな!と自分でも思って

よくわからない笑いのエンドレスで腹筋がひくひくして、歩けないし、
前歩いてた他の先輩たちとはどんどん距離があいてくし
急いでつけたマスクは上下逆さだったし
もういろいろ、よくわかんないけど


いっぱい笑ってすごく楽しかった!!!

計画してた教育も、
はじめて参加決まってがんばって準備してた学会も
中止になっちゃって落ち込んでたけど


腹筋痛くなって歩けなくなるくらい笑えるって最高に平和だし
大変なことはこれからもきっとたくさんあるだろうけど
できることをやりながらも、
今日も1日たのしかったな、って
笑顔で過ごしたいなと思った1日でした。


わたしと話してくれる方へ
もしも急に、脈絡ない切り出しで会話を始めたら、
ぜひつっこんであげてください。
きっと、頭の中ではたくさん会話してるんだと思います。(笑)


ぜんぜんまとまりない、日記。
さいごまで付き合って読んでくれた方、ありがとうございました!


明日も、笑おう。^^


しの




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?