見出し画像

【ESPRESSO DAY 2022】

みなさんこんにちは。

バリスタの青木です。

今年もやってまいりました

【ESPRESSO DAY 2022】

【ESPRESSO DAY2022メニュー】

今年のテーマは「世界に広まったエスプレッソ」

1906年のミラノ万博で初めて

『Caffè Espresso』と表記されて約120年

食文化としてイタリアで進化し、根付いた

魅力あるエスプレッソコーヒーは

さまざまな形で世界に飛び火しました

ヨーロッパはもちろん、

アメリカ、オセアニア、南米、日本、アジア、


歴史的背景、文化的背景などが偶発的に結び付き

各国に広まっています。


そんな背景を少しだけエッセイにまとめました。

【ESPRESSO DAY 2020 エッセイ】

こちらはエスプレッソ飲み比べをしていただいたお客様にプレゼントさせていただきます。

少しだけ歴史を知りながらエスプレッソを飲むのも

なかなか面白いと思います‼️


今年もイタリア「ナポリ」の焼き菓子

『スフォリアテッラ』

を用意しました。

外側はバリバリした薄い生地が何層にも重なって独特の強い食感を

生み出しています。

中にはリコッタチーズというイタリアのチーズをベースにつくった

カスタードクリームが入っており、

シナモン、オレンジピールの香りがさわやななアクセントとなっています。

同じナポリのカプチーノと合わせると

ちょっとしたナポリ気分が味わえちゃいますよ

もちろんテイクアウトもOK‼️

※期間中の提供なので数量限定となりますのでご了承ください

ナポリの焼き菓子【スフォリアテッラ】


コロナ禍で旅行にもなかなか行けませんが、

気分だけでも、イタリア旅行とニュージーランド旅行

楽しんでいただければと思います


『4/16はイアリアエスプレッソデー』

IIAC JAPAN(国際カフェテイスティング協会)主催のこのイベントは

毎年全国のイタリアエスプレッソを提供しているお店を紹介しています。

日本でも美味しいイタリアエスプレッソを飲めるお店はたくさんあるんですよ!


http://coffeetasters.jp/espresso_day.html