ゆく年を振り返り、来る年への思いを述べる

あけましておめでとうございます。
ついに大学卒業の年になってしまって震えてる。

節目節目に自分を省みる的な作業は
嫌いじゃないから、卒論から逃げつつ、
去年を振り返って、
今年への意気込みみたいなものを書き連ねようかなと。

2023年。色々ありました。

そりゃそうだ。
色々あるに決まってるんやけど、
まあ、月ごとに振り返っていくか。
(覚えてないからこうしないと何も出てこない)

1月はたぶんテストやらなんやらであんまり何もしていない気がする。
京都とは思えない量の雪が降ったくらいか。

2月は旅行で半分くらい家にいなかった。
もちろん楽しかったんやけど、
乗り物恐怖症(というよりは逃げ場がないところとか、吐けない場所恐怖症)を発症したタイミングですね。
いまだにこれは生活に多大な影響を及ぼしている。
あれ以来、最後のステップには至ってないけど。

3月。アンサンブル大会くらいか…?2月全然練習に参加できてないくそ迷惑野郎だったので取り返すべく頑張った、うん。

こっから4回生ですね。
前期は、もう卒論のテーマに向けた勉強と院試勉強でほとんどを占めてたんかな。
4月にやったファミリーコンサートは、吹奏楽人生10年弱で1,2を争う楽しさで、結構良い経験になった。
吹奏楽関連のことは色々ありつつも、
基本的には勉強しなきゃで病んでた。

この時期は、人間関係が変わった時期でもあって、
それもだいぶ病んだなぁ。
今となっては良き思い出というか、
良い経験をしたな、という感じ。

この病み前期を乗り切って、
人生初東北に行ったりして、(乗り物大丈夫だった)
後期です。
吹奏楽関連は変わらずやってて、
大きく変わったこととしては、
研究室の人とだいぶ話せるようになって、
毎日の暮らしやすさが少し増したこと。
それに限らず、
定期的に色んなリア友と会ったり話したりして、
あ、私って一人でもちゃんと歩けるんだ
って思ったことやね。

note見返してたら、
誕生日のときに、
一人で生きていけるように、
みたいなこと書いてて、
意外とちゃんとできてるやん
と、うれしくなった。

失ったものより得たものの方が結局大きくて、
最近はメンタルの落ち方も緩やか。
頻度もだいぶ下がったんちゃうかな。

総評としては、まずまずかな。
楽器も勉強も、全力で努力してるかと言われると、
答えはNOで、
集中力のかけらもないから
良くはないんやけど、
実績としてはいろんなことしたから、
良しとしよう。(甘やかす)


2024年。未知の世界すぎる。

今年の抱負を述べる、
とか苦手過ぎるから、こんなこともあるよな~ガンバローッと。
みたいなことを書き連ねていく。

まず、卒業します。
うん、これはたぶんあんまり影響ない。
まだ学生やし。

でも、同期が働き始めるという感覚はマジで未知数。
置いていかれないか心配。

とか言うてる間に就活。
今のところやりたいことは見つかっていない。
早め早めに動いて、対策せねば。
公務員志望と言ってきましたが、
たぶん民間にします。ずっと働き続けるかは置いといて、
民間を一回経験したい。
勤務地は大阪に日帰りで行ける範囲にしたい。

研究も進めないといけないけど、
心配なのは、頼れる先輩がいなくなってしまうことと、
全然知らん先生が教授になること。
ガチでこれは未知数。
自分の研究の進め方とかちゃんと決めれるかな…。
後輩入ってくるんかな…。

密かな野望としては、
研究室のHPを整備したい。できれば。

そんなもんかな、細々したことはいっぱいあるけど。
推しも変わらず推して、いろんな場所、いろんなコンサートを見たい。

メンタル平穏に生きたい。というのが抱負かな。
「生まれ変わるならまた私だね」
と言えたらかっこいいなと思いつつ、
まあ、ここまでは言えなくとも、
「積極的に私に生まれ変わるのも違うけど、だからと言って他に誰がいいねんって言われたらわからんから、まあ、私でいいかな」
くらいには言えるような生き方をしていきたい。

本年もどうぞよろしくお願いします。
noteの闇投稿の頻度が減っていくかどうかにご注目。

ほな、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?