見出し画像

原稿を読むだけの簡単なお仕事?

最近、怒ってることが多過ぎて何を書けばいいのやらですが、、。
更新が随分滞ってしまってるので簡単に書けそうなことだけとりあえず書いておきます。

怒るというか、、もう、ほんと、しょうもないなってことなんですけど。これ。

菅義偉首相が6日の広島市で開かれた平和記念式典で事前に予定されたあいさつの一部を読み飛ばしたのは、「原稿がのりでくっついて剥がれなかった」ことが原因だったと複数の首相周辺が明らかにした。

謝ったら死ぬ病気を患ってるとしか思えない菅首相が、平和記念式典での読み飛ばしについて謝罪してたので一体どうしたことかと思ってたのですが。その後、出てきたのがこの報道。言い訳が見苦しすぎる。

事前に原稿を読んで内容を理解しながら話していれば、糊でくっついていたって話が飛んだなって普通気づくでしょ?。何も考えずに、渡されたものをただ読んでるだけってことですよね。広島の人たちをバカにしてるの? ほんと心がない。いい加減にしろって思います。


でも、私は次の記事にも静かに腹立ててます。

広島に原爆が投下されてから76年となる8月6日、NHKの地上波で「原爆・核・戦争」関連の特集番組が一切放送されないことがわかった。
NHKでは毎年、広島平和記念式典を生中継し、ニュース番組内などでも原爆関連を取り扱うとともに、NHKスペシャルなどの枠で特番を放送し続けてきた。
今年も式典の生中継はあるが、特番がないのは1978年以来43年ぶりで、東京五輪中心の番組編成となっていることが影響しているとみられる。

ちょっとNHKさん、五輪で浮かれすぎじゃないの?
私は五輪中継も五輪ニュースも一切観たくないので、たまたまテレビつけた瞬間ぐらいしか目にしてないけど、緊急事態宣言の逆さL字テロップ、ニュースの時は出てるのに、五輪中継では出てないですよね? なんで? そういうところからも人々の意識が緩むんじゃないの? NHKには公共放送としての責任を果たして欲しい。

まぁ、NHKは安倍~菅政権下で懐柔され、すっかり中立性を失ってるように思えるから無理なのかもしれないけどね。NHKの勝手な基準でれいわ・社民・嵐(だっけ?)が国政政党なのに日曜討論に出させてもらえない(出てもVRT出演のみ)も納得いかないし。報道がゆがめられると、国民はきちんとした判断材料を持つことができない。恐ろしいことです。


ちなみに、広島・原爆の日について、れいわ新選組代表の山本太郎さんの談話はこちら。


政治を変えたい。選手交代。


今回もただのイライラ吐きだしでしたね。すみません。
スマホを変えてHYDE RUNができるようになったので、そういう楽しげなことも書けたらいいなと思ってます。

では、またお会いできたら嬉しいです。


【8月10日追記】

長崎の式典は遅刻ですってよ。
原因は事務方の不手際ですってよ。

菅義偉首相は9日、長崎市で開かれた平和祈念式典に1分間遅刻した。開始のアナウンスは午前10時45分だったが、首相の着席は同46分だった。首相は6日、広島市の平和記念式典で「唯一の戦争被爆国」に触れた部分などを読み飛ばし、陳謝したばかり。一連の式典でミスが相次ぐ事態となった。
政府は10日、菅義偉首相が長崎市での平和祈念式典に1分遅刻した理由について「事務方による時間管理上の不手際」と説明した。

首相が用意されたあいさつを原稿どおり読めたことがニュースになる日本…(呆)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?