サラサラヘアーを維持するポリシー


こんにちは、またお目にかかりましたね、

ばりちゃんです!


今回は"軽め"のポリシーです(笑)

人種・性別に関係なく、見られているのが

身だしなみです。


特に!女性の方に気にして欲しい・・・髪の毛

目立つ場所にあるのに、見落としている人が多いのです。


とあるアンケートでは、

87%の男性が、女性の魅力を感じるのは髪の毛である、と

回答しています。

さらに、魅力を感じるのは"髪のツヤ"だと答えた男性が60%いました。

(アンケートの記事はこちらを参照


そこで!ブリーチしててもサラサラヘア〜

わたしの日頃のケアをご紹介します!

(参考になるかわかんないけど笑)


はじまりはじまり〜


シャワーを浴びる前に

タングルティーザー

まずは、シャワーを浴びる前!

実は、ブラシで髪を研いてから

シャンプーすると泡立ちが良くなるのをご存知でしょうか?


ブリーチをしてからというもの・・・

髪の毛が傷みやすくなったので

ヘアブラシを変えました。


いま話題のタングルティーザーです。

わたしは、ボブヘアーにワンカールを入れたいので

ロールブラシにしていますが、

髪型に合わせて色々な形があるので、

一度探ってみてください。


話題になっているけど、ホンマかいなって

ずっと疑問でしたが、このブラシを通すと、

すぅーっと、髪の毛がキレイに収まります。

何か工夫があるのかと時折、構造を眺めてみますが、

わたしにはそのトリックがわかりません(笑)


シャワーの時に

COTAシャンプー

シャンプーは基本、2回します。

(ヘアカラーの色落ちが嫌なら1回でもいい)


1回目のシャンプーで表面の汚れを落とし

2回目のシャンプーで頭皮を洗います

2回目の泡立ちの良さに驚きます。


また、シャンプー・トリートメントは

COTA i CAREの3番を使用しています。

美容院でおすすめされて使いはじめたのですが、

髪の毛の質やお悩みによって種類が選べ、

香りがとってもいいので、気分も上がります♩


シャワーを出てから

ラ・カスタ

シャワーを出たら・・・タオルドライ!しますよね?

この時、あまりゴシゴシしすぎないのがポイントです。

ゴシゴシすると、髪の毛同士が擦れあって傷んでしまうのです。


タオルドライをした後、

洗い流さないトリートメントの出番です。

モロッカンオイルやヘアクリームなど、様々試しましたが、

最終、ラ・カスタのヘアエマルジョンに落ち着きました。


友人宅に泊まりに行った際、

このトリートメントを借りてビックリ!!

ヘアブラシが無くても、手ぐしでワンカールのボブに落ち着く!!!

なんじゃこれ!!と帰り道に注文しました(笑)

これは騙されたと思って試してみてください。


まとめ

画像4

主に気をつけていることは3つです。

1. シャワーの前にヘアブラシで髪を研く

2. シャンプーは2回し、良く泡立てる

3. タオルドライはゴシゴシしすぎない


もう一つおまけに付け加えると、

ドライヤーの際にはブラシを必ず使いますし、

温風で乾かした後、冷風を当てることで

キューティクルが締まるので、トリートメントの効果も上がります。


今回は、ある種の宣伝?とも思われかねない内容でしたが、

本当は教えたくない、わたしのおすすめアイテムばかりです(笑)


ある日バスに乗ってて、せっかくヘアカラーしているのに

バッシバシの髪の毛の方を見て悲しくなりました。

もったいない!そんな想いから記事にしてみました。

いつかどこかの誰かの参考になれば幸いです(笑)





この記事が参加している募集

習慣にしていること

面白い記事があれば、ぜひお気持ちだけでもサポートいただけると嬉しいです♩