見出し画像

2023年初の縁起のいい日

こんばんは。
バリバリースタッフまことです。

遅ればせながら、、、新年になりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今日2023年1月6日は、
小寒+天赦日+一粒万倍日
と3つ重なっている!
なんとも縁起のいい日でした。
今日から、なにかはじめることがいいそうですよ。

そんなわけで今日は、いい事あるある♪
と頭に浮かべながら過ごしてみよう。
朝起きたとき思ったんですよね。

じつは、先月から母が入院していて、今日は病院へ行く日。

母は、急に倒れてしまい、意識があるのかないのか分からない。
身体も麻痺がでていて動かない状態になっていました。

その姿をみて、
「本当に良くなるのだろうか。」
と不安が立ち上がってきて、なんとも言えない悲しさが
でてきていたのが年末のこと。

そして、年明け初、今日様子を10分程度ですが見ることができました。
ベッドに横たわっていて手も足も動けない。
目も閉じている。

ああ、前と変わっていない。
このままなんだろうか。
と頭によぎりながらも、
「わかる?」
って声をかけてみました。

そしたら、両方の目をパチっと開けて
口をぱ、く、ぱ、く
と動かそうとしている!!

口の動きはゆっくり、少ない動きだったけども
わかってくれている。
見ていてうるっときました。

ああ、行ってよかった。
短い時間だったけども、ずっと脳内リプレイしちゃってます。
私にとっては、とてもラッキーな日でした。


思い返すとこの約一ヶ月ほどは
目を閉じると思い浮かぶ母の姿。
それを見ると、無力感に襲われる。

自分が言葉を発すること、
嬉しい、素敵!と感情がぐーんとあがることが減っていました。
そんなことを出すのもいいことな気がしなくて、
出せなかったのだけど。

ただ悲しいと感じる気持ちから、
やっと霧が晴れてきました。

母は母でがんばっていて。
母は私にも私で元気にやっていてほしいよね。
ってすっと、気持ちが通った気がします。

私にとっては、本当にいい一日でした。
めちゃくちゃ、プライベートなことですが気持ちが
動いたことがありがたかったです。

この嬉しさを、ヨロコビの香りとともに。
寝ます。おやすみなさい。

【あなたがあなたを認める。心の底から自分を信じたいあなたへ】
~子ども時代の甘いお菓子を思わせる懐かしい香り~
気持ちを柔軟にし自然なスマイルをおこさせる魔法の粉

Bariberry バリバリー
ネットショップ 
https://www.bariberry.com/
メール info@bariberry.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/atopibaribari
instagram https://www.instagram.com/bariberry_/
twitter https://twitter.com/true_bariberry
代表吉田Facebook https://www.facebook.com/helloyossy
スタッフブログ https://www.bariberry.jp/blog/staff/
【イベント限定ショップ バリバリーシュシュ】
1月8日(日)名古屋別院 暮らしの朝市出店
https://www.instagram.com/bariberry.chouchou_/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?