見出し画像

ナチュラルお洗濯もいろいろで。

こんにちは。
スタッフまことです。

ナチュラルお洗濯って?

子供を生む前までは、ナチュラルな洗濯なんて、
言葉も知らなくて、
いつものドラッグストアにいって、セールになっている
洗濯洗剤を買っていました。

それが、妊娠してから出産の方法を調べたり友人や知人が助産院で生んでいたことを知り、今まで知らなかった洗濯の方法、食べ物のことなど情報が目にとまるようになりました。

情報をとっていくと、知らなかった環境に負荷をかけないタイプの洗剤を使ってみたくなってきました。

そこで、お家で毎週宅配のサービスで、環境に良いと書いてあった粉石けんを買ってみたのです。

使いだすと普通に洗濯はできる。
何も問題を感じていなかったのですが、
数ヶ月すると排水のホースの中に硬いボールのようなものができてしまい。
排水ができなくなりました。

何が原因??
と当初わからなかったのでボールを取り出しそのまま洗剤を使っていたら
また、ホースが詰まる。

「これは、もしや洗剤のせい??」

のんきな私も気づいてその使っていたものをやめることにしました。
そして、もったいないけど、残った洗剤を捨てて、他社の環境にいいという洗剤を使ったら、そのトラブルはなくなったんです。

「たまたま、使っていたものが合わなかったんだな。」
と1人納得して終わりました。

環境にいいと書いてあっても本当は分からない

それから数年後、知人の紹介で水にこだわり、石鹸も環境にいいものだけを使う洗濯屋さんのお話を聞く機会がありました。

そこで、ふと思い出して
「環境にやさしいと書いてあった洗濯石鹸を使っていたのですが、、、」
という話をしてみたら、

「成分をちゃんと見ましたか?」

「成分??表示を見て、特に変なものが入っていないようでしたけど。」

「石けんと書いてあっても混ざりものがされている場合があって、その混ざりもののせいかもしれません。」

と教えてくださりました。

環境にやさしい、自然派石けん
そんな言葉を鵜呑みにしてた!!!
ふんわりしか見ていなかったんだ。

自分の思い込み 、物の選び方の甘さに気づいて恥ずかしくなってきました。

その洗濯屋さんは、
「みなさん、知らないものなんですよ。
 知っていただきたいと思って微力ながらお伝えする会をしていますよ。」
とおっしゃってくださいました。

聞くともう、クリーニング店をしながら、20数年もその会を不定期ながらもされているそうです。
諦めないで続けられていることに、びっくりで。
そして、そこまでもの強い情熱を持ち続けられることに感動しました。

その洗濯屋さんと出会ってからは、教えていただいた昔ながらの窯だき製法の石鹸を使っています。

香りで満たされるナチュラルなお洗濯タイム

この夏、バリバリーではナチュラルお洗濯の香り付けできるものをと
「らんどりーあろま」を開発しました。

もともと、代表よっしーがお友達とのおしゃべりをしていたときに、

「洗濯まぐちゃんやナチュラルなお洗濯では香りがつかない。
安心なもので香りがつけられないかな?」

その会話から、よっしーが何度も試して洗ってと数年ほど試し作ったもの。

私も、使ってみました。
らんどりーあろまの蓋をあけると、香りがふわーっと来ます。

らんどりーあろまは詰替え用もありますよ。

バリバリーで出している非加熱の香りとは違い、しっかりめの香り。
お洗濯のすすぎのときに、ポトリと液体を落とし、ゆすぐとお部屋がいい香りになって。

毎日の洗濯タイムが華やぎました。
洗った後は干さなきゃ。とかイライラしがちなんだけど
その気持ちが

「あ〜〜〜、いい香り!!!」

って香りで癒やされたんですよね。

洗濯が必須業務になっているお母さん、お父さんたちも毎日おつかれ。
おつかれの作業だけど、この香りでちょっとでも心がほぐれたらいいいな。

香りがまいにちの家事に彩りを与えてくれるから。
20mlの小さな瓶でまずは試してみてください😊


【そしてみなさまにお願いが!!!】

らんどりーあろまをもっと、たくさんの人に届けていきたいのです。
そこで皆さんにお願いなのですが、
代理店さんや、一緒に広めてくれる方を
または、より発展的なアイデアなどある方いらっしゃったら
ぜひお教えくださいませー!!
皆さんの力でできた、とってもいいものなので、
さらに広げて行けたらと思います。

(バリバリー代表よっしー)

こんなアイデアがあるよ!!
こんなところに持っていってみたらどうだろう?
なんでもけっこうです。
なにか私たちと、広げてみたい方いらっしゃいましたらコメントやメールで
ご連絡いただけるとうれしいです。😊

名古屋市内の方でしたら、名古屋のオーガニックスーパー旬楽膳石川橋店に
11/29(月)出店予定です。

スタッフやすこさんがお店にいますので、遠慮なく
お声かけくださいね。

Bariberry バリバリー
ネットショップ 
https://www.bariberry.com/
メール info@bariberry.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/atopibaribari
instagram https://www.instagram.com/bariberry_/
twitter https://twitter.com/true_bariberry

【イベント限定ショップ バリバリーシュシュ】
https://note.com/berrychouchou
instagram https://www.instagram.com/bariberry.chouchou_/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?