見出し画像

誠意の応酬|15分考えて書くやつ19日目

19日目/4時間45分目

今日はオンラインでのお話が2件。

1つ目は道外のある地域で始まりそうな新しい取り組みについての話し合い。
かずきゅんにも参加してもらって北海道での取り組みについて話してもらった。
急な誘いだったのに快く参加してくれてありがたい。桃鉄をやるはずだった貴重な時間をいただいてしまって申し訳ない…

「誠意の応酬」でどんどんコトが進んでいくことがある。それは結構気持ちが良いし、有意義なことが多い。
逆にみんなが与えられるの待ちの状態だと何も起きないから、まずは誰かがしっかり誠意をぶつけて本気であることを行動で示さないといけない。それを受けた人は賛同するなら誠意を持ってそれに応える。それを繰り返していくといいのかな。わかんないけど。楽しいことになるといいなぁ。

2つ目はせいしゅうの人生相談。という名の雑談。
こないだラジオで話したばかりだけど、やっぱりせいしゅうと話すのは楽しい。
今日はEarth Friends Campのことについてじっくり話した。
アウトドアのハードルを下げて暮らしに近づけるっていうのがEFCでやってきたことで、これからもやり続けたいこと。最近は全然イベントとかできてないけど、上川町でちゃんと役割というか、やれることを見つけて少しずつだけど着実にやってる。

アウトドアスポーツとかレジャーとしてのアウトドアではなく、ナチュラリスト的に環境問題を声高に叫ぶみたいなことでもなく、もっとラフに、日常的に自然を楽しむ生活を当たり前にしたい。
言ってることは6年前からずっと変わってないけど、でも今日せいしゅうと話したおかげで少し解像度が上がった。

15分経ってた。早いな。

何か考えているようで、実は何も考えていないのかもしれない。
頭の中が整理できてない。
もっと思考を深めたい。考える訓練したい。今日はもう寝るけど。

ここから先は

0字

¥ 100

コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。