見出し画像

それが本当に最善か|15分考えて書くやつ7日目

7日目/1時間45分目

今日はこのツイートについて

https://twitter.com/kin6r/status/1271678566174830593?s=21

それが本当に最善か。問い続ける。

おかしいと思ったことに対しておかしいと言わずに生きていると、どんどん生きにくい世界になってしまうということに気がついた。

ただ、指摘したり、提案したり、議論したりするのはとっても疲れるし、肉体的にも精神的にもしんどい。
ましてやそれが、相手の共感を得られなかったり理解されないと分かっている上でのことならなおさらだ。

だからそういったところとはできるだけ関わらずに、自分の目先の利益になることだけやっていたい気持ちになる。

けど、それだとどんどん望まない未来が創られていってしまう。

弱肉強食じゃないけれど、黙ってたらやっぱり声がでかい人や力のある人の都合の良いように社会が作られていってしまうんだ。

その状態が長く続けば続くほど、軌道修正が難しくなる。

だからやっぱり、無理ない範囲で小さくても声を上げ続けないといけないんだ。
ダサくても、しょぼくても、「本当にそれが最善ですか?」って自分にも相手にも問い続けられないと。

15分経った。

楽しみなことが待ってると忙しさも楽しめる。


コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。