見出し画像

「関わらせてもらう」はやめる|15分考えて書くやつ13日目

13日目/3時間15分目

そわそわしてる。武者震いなのかな。
なんなのかわかんないけど。
たぶんプライドを脱ぎ捨てるというか、脱皮しようとしてる感じかもしれない。

見て見ぬ振りをしてきた自分の内側の奥の方にいる嫌な自分をしっかり見つめて、向き合って、変わろうとしてるんだと思う。
だと思うというか、そうなんです。きっと。

かき乱されてる。

今日、道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」が届いた。

7冊入ってる箱を開けて、一番上の一冊を取り出した瞬間、涙が溢れそうになって、すぐにはページを開けなかった。

俺も道東出身だし、もう何年も拓郎くんや道東の動きをずっとそばで見てきたし、ありがたいことにこのガイドブックにも関わらせてもらっていたから、完成の喜びで涙が溢れそうになったんだと思った。

けど違った。
溢れそうな涙を堪えながらパラパラとページをめくっていくうちにわかった。
悔しかったんだ。

「関わらせてもらった」なんて本当は思いたくなかったんだ。
「俺たちが作った」って、みんなと一緒に胸を張って堂々と言いたかったんだ。

でも、俺は言えない。
それに気づいてしまったから、今日はもう読めなかった。

もっとやれた。
もっと自分ごとにできた。
悔しい。
かっこつけて一歩外側にいようとしてた。
でも本当は向こう側にいたかったんだ。

きっとよくわからないと思う。この感覚は。
でも、いい。わかってもらいたくてこのnoteを書いてるわけじゃないから。

圧倒的な当事者意識を持つ。
かっこ悪くてもやるんだ。
これからはもう「関わらせてもらう」はやめだ。

道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」

こんな本二度と作れないだろってくらい最高なんで、まだ買ってない人絶対買ってくださいね。

https://dotdoto.thebase.in/

今日は全然15分じゃ書けなかったな。

コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。