見出し画像

考えごと04:発信テーマを検討する

知人含め稀に聞く話。
ビールはアサヒやエビスだけではない。
苦くて「とりあえず」なだけではない。

クラフトビールは面白い、と。


SNS界隈の話題が多い今日このごろですが、
今日もInstagramでなにか発信して行きたいなぁと思案していました。
ずっと悩んでいるのが、テーマ。
これ!というテーマがあれば投稿もしやすいし、面白いアカウントになりそうだよなぁとは思っているのですが、全然思いつかず…

Instagram以外で言うと、マンガは永遠に読めるので、「マンガ×仕事論」については今後も継続。
これは長文になるのと、画像掲載が難しいので(転載になってしまうので)文章主体のnoteが良さそう。
楽しんで今後も書けそうな気がしています。
時間短縮と文章力UPが今後の課題。

Twitterに関しては時事やビジネス、格言、面白いと思ったことを自分のメモの感覚でツイート。
気づいたことをその場でタイムリーに残せる点が面白いです。

最後にInstagramなのですが、せっかくなので
「写真に映える×好きで毎日でも関われる×今後コミュニティ化に繋がる」
という観点で考えていて、それってなんだろう…というところでグルグル。
元々好きなものを見つけるのが苦手という自意識なので、鬼門です。

これまではブランディングとか発信力とかは一旦横に置いてひとまず食べたご飯や綺麗だと思ったもの、オーガニック商品などをなんとなく載せていて、
それでも悪くはないのですがインスタの画像一覧はどうも雑多。
実験的に色味を揃えたり、同じものを好きな人が集まるような発信をしてみたいなという気持ち。

メイク系投稿?
興味はあるけどまだうまくはないしなー。

ダイエットのログ?
書くことにモチベがないなー。

風景写真を上げる?
うーーーーーーーーーーん。


で、今日思いつきました。
クラフトビールアカウントはどうかなと。

画像1

ビールは長らく「苦い」「健康に良くない」というイメージで、敬遠してきたんですが、飲んだ経験が大手のメーカーのみで。
ただ最近になって知人との付き合いでクラフトビールを飲む機会がちょこちょこあったときに、
ビールによって味が違うことも知り、そこからカシスビアやシャンディーガフなど他の味を混ぜたビールも飲むようになりました。

しかもクラフトビールは味はもちろん、ビール自体の色も本当に様々。
お店で飲むのもアリだし買って持ち帰りで楽しむとしても、入れ物である缶や瓶のパッケージデザインがこだわりそれぞれでカラフル!
かわいいものやカッコいい、明らかに海外センスで先進的すぎ~!!ってものまで、見てるだけで楽しめるようなものばかり。

また、「お酒好き」って公言している人ってなんか楽しそう。
私も「飲み会好き」とは言っているもののお酒自体の美味しさはあまり感じておらずだったので、ちょっと憧れに近づけるような感触もしています。

そして実際にInstagramに投稿されている他の人の写真のタグを見てみると…

#飲酒タグラム
#クラフトビール女子

上手い!!
飲酒タグラムは絵面?的には最初疑問ですが
口に出すとほぼ=Instagramの発音で感心してしまいました。

クラフトビールテーマは本格的にもありかもしれない。

そこから、投稿するときのイメージを思案。
クラフトビールについての投稿でいこうかな?
お店でおしゃれなクラフトビールをまず買ってきて…
背景はこないだ思いついたこれをこうして…
キャラクターとかを案内的に入れるとどうかな…
なにかショートストーリーを添えるとか、ネイル写り込ませるとか、人物を入れてぼかすとかもありか…?

などなど、ワクワクしてきました。


しばらく構想してみて、
・個人について従来どおり発信するアカウント
・クラフトビールについてストックしていくアカウント
を運用してみようと思います。

何を発信しようか、考えるのは最初難産で、好きなことや普段周りから「これがいいんじゃない?」と言われるようなわかりやすいキャラの友人が羨ましかったのですが、
どうにか思いついてみると楽しいですね。

引き続き他の人のアカウントも巡りつつ、情報発信のコツを学んでいこうと思います。

本日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?