見出し画像

もうよかろうと植えました

霜の降りた寒い朝でした。
日中はポカポカ陽気、昨日は雪だったのにねえ。。。

こうなったらジャガイモ植えてしまいましょう。
春植えは種芋をカットして増やします、縦に切るんだよと教わったのを忘れていてメークイーンは横切り、まあいいか芽は出てくるでしょう。
常にこういう風なのです。


土と同化して分かりにくい

このあと土で埋めて、霜除けに不織布を被せる。
新たな土地での栽培にワクワクドキドキ上手く育ちますように!


イノシシ対策

結局はイノシシ対策に選んだのは、クレゾール石鹸液を採用。
ペットボトルに穴を開けて原液を入れ3箇所に吊るしました。

昔懐かしい保健室の香り、ホウロウの洗面器に消毒液として使用されていましたね.どちらかと言えばあたしは癒される香りです。
この匂いがイノシシは苦手なのでしょうか?

ジャガイモが狙われずに守られることを願います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?