見出し画像

完璧主義vs最善主義

初めてなのに、「完璧にできないから」と諦めちゃうことってありますよね。(完璧主義)

でも、9回負けても、チャンスに1回勝てればいいんです。(最善主義)

行動し続けていれば、必ずチャンスがやってきます。
逆に行動し続けなければ、チャンスはやってきません。

確率の問題だから、基本失敗することの方が多く感じるはずです。
期待値は、試行回数が多いから収束していきます。
試行回数が少ないと期待値に至りません。

とんでもないリスクがないのなら、行動の回数を増やしたほうがいいです。可能性があがるから。

1発で成功することなんて、めったにありません。

でも、それを学ぶ機会がなかったりします。
失敗が怖くて、もうだめだってなる。あのイチローですら、最初からうまくいってたわけじゃないんですから。凡人ならなおさら、行動するしかないですよね。大量行動だけが、自分を成長させてくれます。

だれしも今日が、自分史上最強です。

今日も1日がんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?