休暇中にガンダムを履修して楽しい話

引き続き、コロナで全くお仕事をできてない状態なのですが、絵を描いたり3Dを作ったりする他に家事の合間にamazon prime videoで色々な作品を見ることで退屈しない日々を過ごせています。今プライムで一番熱心に見ているのがガンダムですね。面白い。

オタクの必修科目と言いますか、なんか一つでも見た方がオタ同士のコミュニケーションも出来そうだし単純に面白そうなので視聴決定!
ファーストガンダムが放送された頃にはギリギリ生まれてて再放送もやってるのは知ってたんですが何しろ子供すぎて見てもよく理解出来なかったのです。その後のシリーズものも数回は見る機会あったものの通して見るには至らず。色々揃っているアマプラがあるので良い機会だと見始める事にしました。

まず最初に見たのがオリジンの方。順番間違ってる気もしますが最近の作品だけあって絵が綺麗で軽い気持ちで身始めちゃいました。

これってファーストの前の前日譚なのか…実質シャアの誕生物語ですね。クールな出で立ちのシャアというキャラクターも色々と苦労があったんだな(特に幼少期)とうかがい知れる構成で面白かったです。ちょっとガルマを可愛く子供っぽく描きすぎじゃないか?と思ったけど実際可愛いから正解なのかw終盤あんまり覚えてない。

そしてファーストガンダム見ていきます。

絵が本当に時代を感じさせるのですが演出と声優さんの演技でグイグイ引き込まれる。導入部分から最後のヒキまで見せ方が本当にうまい。
そして、オタクなら何度も耳にしたことのある名言がもう初っ端からどんどん飛び出していちいち反応してしまうw、このサガよ。
しかしこれで原典に触れたのでもうパロディの知識じゃなくガンダムの知識として自分の中で消化出来るようになったのは嬉しい。
キャラクターも魅力的で女性もかなり活躍するし、放送当時女子にも人気があったのは間違いじゃないんだろうなと思いました。シャアガルに萌えたお姉さんもそりゃ多かっただろうな

個人的には声優さんが好きで注目してたマクベとかはかなり最後の方の出番なのね、とか有名なララァも後半に突如出てくるんだなあと知りました。
ララァが出ることで作風が戦争青春ものからSFファンタジー風味になってる感じ、嫌いじゃないです。視聴率不振で話数が短縮されたそうなんですが実際に52話だった時の展開も見てみたかったですね。最後は畳み掛けるような急展開でしたので…しかし驚くほどまとまってました。30年以上経っても熱烈に支持されるのがわかる、とても良い作品でした!

で、ファースト見終わった後に継続視聴中なのがこのZガンダム。
こちらもこちらでとても面白い。絵も80年代風で今みても綺麗な作画と感じます。シャアがクワトロと名を変え過去の身分を隠し、大人の立場で新しい主人公のカミーユを導くような描写が続編という感じで楽しいですね
(大人の立場とか言いながらカミーユに殴られちゃったりしてますが)いやあしかし5話ぐらいまで見たときはカミーユがめちゃくちゃ過ぎてオイオイオイってなりました。ピンチになったり裏切ったり寝返ったり。ファースト以上の展開のハラハラ感です。16話ぐらいまで見終わって、かつてのホワイトベースの仲間たちや前の主人公のアムロと共闘状態になるのも熱い展開です。この辺はファースト見てた人たちへのご褒美的なものを感じました。

今後の展開がとても楽しみ。Zも完走したいと思います。

ガンダムシリーズが楽しい、面白いと思えたのでガンプラ作りたいし、最近リニューアルしたガンダムカフェとかにも行きたいです。新しい好きなものが出来るって楽しいですね。Zガンダムも全部見たらまた感想を投下します!では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?