見出し画像

特になんもないよ

天井に掛かる電球を眺めて店内にいる人を観察する。
ここは、小さいファミレス。
ちょっと寒い。

日本のファミレスってやっぱり快適だよなと思う。
私は日本のファミレスがどこよりも好きだ。
日本のファミレスほど絶妙な解放区はない。

昼間はファミレス。
夜は居酒屋。
基本、この2つだけあれば快適だ。

余談だけど、私はショッピングモール、デパート、タワービル、駅ナカのイートインは嫌いだ。たまたま誰かに誘われて致し方ない状況以外は、
絶対に入らない。

何が嫌かってあの密閉された空間が嫌いだ。

こっちのカフェは暖房効いてないし、
サービスも大して良くないけど密閉率0だから許せる(どこから目線だよ)

コロナ後の今の状況は分からないが、
東京やその近郊で動いていた頃は、
いつもどのカフェに入っても人でごった返していて、落ち着けるカフェは穴場とされる人目につかない店だけだった。
なので既にここ20年でキャパオーバーになっている東京でまともなカフェを見つけるのはなかなか難しい。

今、コロナの影響で外出が控えられている東京だから以前よりはカフェをはじめとした飲食店はだいぶ落ち着けるようになっているのだろうか?
そんなことを帰国前にちょっと考える。

カフェやファミレスが好きで、そうした場所を生息地とする私のような輩にとって、自分の部屋はただ寝る場所に過ぎない。

なので、振り返ってみると、
去年は自宅で過ごさなくてはいけない期間が1年近く続いたから、強制的に自宅で過ごす免疫がついたもんだ。

でもたまにカフェに入ると、
あぁ、やっぱり自分の部屋よりいいなと思う。
単純に、自分の部屋は飽きるからね。

帰る時は、ファミレスが近くにある
物件を探そうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?