見出し画像

ファンクショナルよりエモーショナル?

朝テレビでDAYDAYを観ていると
受験も勉強も教えない学習塾というのがあり
宝槻泰伸という先生が
「これからの社会に学歴は不要だ
その訳は
これからは
ファンクショナルな業種はAIに取って代わられ
エモーショナルな業種が残って行くだろう
それには自分が興味を持ったものを
とことん追求して行くことが必要だろう…」
と語った言葉が印象に残った
仕事をしながらだったので、うろ覚えですが
これはコスパやタイパに縛られている今の時代を
変えるヒントになるぞと
当店のエモーショナルなモノを探して見ました😅

エモーショナルと言えばドン・キホーテでしょう😅
ドン・キホーテは真鍮の髭皿を被っています
山本容子さんの絵もエモーショナルです
イギリスのビフォー&アフターというシェービングマグもエモーショナル
そして店のトイレも
こんなにエモーショナルです😅

この前、起業コンサルタントという方が来店されたので
カットをしながら
「1000円カットの店に対抗するにはどうしたら良いですか」
と訊いたら
「この店のように店主のエモーショナルが感じられることでしょう」
と応えられましたが
この店が答えだったんですね😅

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?