見出し画像

ジャケットのこんな険しい山道を越え

こんな巨大な藤葛を見て

分水嶺を越え源流の村に入ると、田植えの準備の真っ最中
トラクターが何度も往復していました😍

木の下には小さな祠がありましたが、水を守る神様でしょうか

農家に限らず、山奥の村に限らず、田舎の親の悩みは
「次男三男は都会へ出てしまって、家に残るのは長男だけ
そしてその長男は結婚しない」という事ですが😓
こういう風景を見て感じるのは
自然の移り変わりに合わせて、農作業をするという豊かさ😍
私のように年中店に居て、同じような仕事をしている者にとっては
羨ましく思われますが
若い時には気付かない豊かさなのでしょう😓

県境を越えて着いたのは、岡山県の蒜山高原

あいにく曇り空で視界は十分ではありませんでしたが

目的は90歳近い老婦人Mさんの家

こういう道を進んで行くと遠くに4人の人影が見え

こういう庭があります

彼女が一人で植えた60本の花桃は2周間前に散ってしまったとか😓

満開の時は観光バスが来ることもあるそうですが
今年は山桜も花桃も一気に咲いて一気に散ってしまったそうです😓

「日本石楠花も雪で折れてしまって」と残念そうでしたが
「折れた枝にも花が咲いているので切る訳には行かない」とのこと

今日は妹さんと甥と姪3人が広島からやって来てと嬉しそうでした😍

ツツジの花もきちんと手入れをされています

夫婦でこの地に入植し、開拓して来られましたが
ご主人は早くに亡くなられ
息子さんも他の町へ行って一人暮らし
「朝起きると、これらの花を見て元気を出すんよ」とのこと

白髪にパーマのMさんは矍鑠とされ、年齢にはとても見えません

70歳のターシャ・テューダーのイメージかな😍

カアチャンも私も元気を頂き

「また秋に来ます」と約束して別れましたが
その時はどんな花が咲いているか楽しみです😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?