見出し画像

三朝温泉に生きている化石現る!!

今日午後4時前、近所の人が
「オオサンショウウオが裏に出とるぞ」と教えてくれたので
出てみるとこんなのが出ました😱

河原風呂上の通路をゆっくりゆっくり這っていたのは

紛れも無く、特別天然記念物のオオサンショウオ❤
体長65㌢ほどかな
指が赤ちゃんみたいで可愛いです😍

顔をアップで見ると小さな目がこちらを見てました

これはこれから洪水が出ることを予知して川から上がって来たのかと
5人の見物人がガヤガヤしていると
こんな呑気な人間どもに愛想を尽かしたのか
サンショウウオ君は垂直避難を始めました😅

が、野次馬が次々に増え

「大水が出る前に役場に電話して、保護してもらったほうが良いぞ」と
話し合っているのが聞こえたのか 
垂直避難を方向転換、ノソリノソリと川へ移動
役場の担当者が来る前に川へ帰って行きました😅

どうかこれ以上、川が増水しませんように

こんなオオサンショウオを見るのは10年ぶりかも😅
カジカ蛙を超える清流の王者サンショウウオまで
こんな近くで見られるとは
三朝温泉の自然の豊かさはスゴイです😍
昔は近くの旅館に150㌢のオオサンショウウオが飼われていて
昭和天皇が日本一だと言われたとか😍

ナイショですが、発見者の方は
「昔はオオサンショウウオを喰ったものだ
ササミみたいで旨かったぞ〜」と言ってましたが
決して真似をしないで下さい😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?