見出し画像

先日行ったのは、岡山県の山奥にある真賀温泉
まさしく秘湯と呼ばれるのが相応しい温泉で

こんな石段を上がった所にあります


急な石段を上がると木造の小さな建物が現れ
これが真賀温泉😍


入る時は自動販売機で入浴券を買い
係の女性に渡して奥へ行くと
男湯と女湯と混浴の暖簾があり

もちろん男湯に入りましたが、湯船の広さは畳三畳ほどで
大きな石で構成され、湯船の真ん中に竹筒があり
溢れた湯がそこから排水される仕組みです
温度は39℃位で
入っているうちに肌がツルツルスベスベになったのは
ナトリウムが多いからかな😍
先客が三人ありましたが、皆さん真賀温泉のファンのようで
山登りの後の方もあり、疲労回復に効くようです😍

湯から上がるとこんなレトロな体重計があったので乗ってみると

72キロで、ちょっと太ったかな
毎朝、三朝温泉の河原風呂に入っていますが
私も真賀温泉のファンになりそうです😍

ちなみにに混浴はどうなっているのか、いつも岡山から河原風呂に来られる男性に訊いてみると
「混浴風呂は深くて、立って入るようになっていて、お爺さんばかりが立って入っています」とのこと😥
混浴にチャレンジするのは諦めました😮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?