見出し画像

✂ローズトライアスロン🌹

タイトな日々を過ごしています🌹
冬作業を次々と🥰✌️
ローズトライアスロンです!

経年経過した株を任せて頂き数年

before

枝の上がりを確認し
今年度は更に枝を整理しました

after✨

根本から切り落とし世代交代を促します!

横から見たbefore
横から見たafter✨

こちらの株はフェンスより前気味に植えてあるので
やや上に乗せるように誘引してあります!


before
こちらは玄関前の塀


after✨

春には門前の塀の上に白いつるバラが縁どります🥰

また別のお宅では

before
after✨

見てほしいのは新しく出た新枝(シュート)の角度です
今年やっと弱った株から上がったシュートですが、支柱でかなり手前に引き角度を正しく戻しています

この枝の角度が生育には大切なんですよ🫡


before
after✨

枝の本数が大事です!
残しすぎない事がポイント☝️

そうそうこちらのお宅は
カイガラムシがいました💀

カイガラムシ!!

この白い点々から始まって
虫っぽく立体的になって動き回り
他の株へ伝染させます

この時期にしかできない対処がありますので
気になる方はぜひ講座においでくださいね🌹

とまぁこんな感じです♪

バラの冬作業も残り10件ほど

バラとのコミュニケーションを楽しみに
スキップして伺います🌈🥰

Baraya雅美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?