見出し画像

小学校🏫の花壇作り

平岩小学校の花壇をお手伝いしています
かれこれ何年立つでしょうか・・・
10年とかかなぁ

春の小学校(今年はカミキリムシで2本消滅😭)



30年ものの瀕死のつるバラを
仕立て直した御縁が今日まで続いています

バラの素直な所が大好きです
必ず心に応えてくれてるから
信じてハサミを入れることが出来る

校長先生も何度か代わり
間に来られた女性の校長先生が
懇意にしてくださり花壇のフェンスをやりかえて下さり
作業がしやすくなり足元に沢山の花を植える
基盤が出来ました

お客様や地域の方にご協力を頂き
宿根草・多年草・球根を2年ほど分けて
頂き声掛けから3年目
こぼれ種で数え切れないほどの植物で埋め尽くされ春には四本に増えた大株のつるバラが咲く理想の花壇が出来ています



その後生徒数が増えたことで新校舎が出来ることが決まり
花壇の場所に通路が出来るから
撤去の話が出たけど
奇跡的に覆り残して頂けることになり
今も花があふれる花壇があります


更に今年2割ほど作業で来たかった場所も
全面的にお任せ頂けることになり
平岩小の花壇は全て手入れ出来ることに
なりました
今日は新しい場所へ一年草をメインに
受け付けに行きました

とっても可愛いです🥰👌

今年は冬花がなかなか出なかったから
まとめて植え付けに行けて
ほっとしました✨

まだ増やしますよ⤴



小学校の花壇には
小さな虫や爬虫類がたくさん来ます
外遊びが苦手でも
花が好きな子がいるかも
小さな生き物に興味がある子が居るかも
一人になりたい時に静かな場所になるかも
小さな可能性でもなくしたくなくて
これからも花壇を整えていきたいです

Baraya雅美



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?