就活日記230215_「やりたくない」仕事探し

私は肉体労働のバイトをやっていて、楽しい。けど、肉体労働なので、帰宅したら疲れ果てて眠ってしまう。このバイトは好きだ。だから、この業界に新卒で働こうと思っていた。やりがいがあって、楽しい。けど、学歴不問な業界だし、待遇良くないし。業界狭いから、大手と呼べる企業が三つ、あとは中堅企業、職人さんの業界。その大手と呼べる企業に入れればいいけど、採用人数はその三つ合わせてもおそらく数十人程度で、必ず入れるとは思えない。うーん。ともやもやしながら2月の中旬まで来てしまった。

ある時、ふと、作業していて、このバイト続けられないな。現場で働くの無理だな。と思ってしまった。

やっぱり、オフィスワークで、働きやすくて待遇もそれなりに良くて、そんなところで働きたい。もっというと、より大きな会社で働いて、大きな仕事ができたらいいなと思った。いまさら志望業界を変えるって大変。今から就活を本腰入れてやり直しているようなものだから。
まぁ、3月の前に気づけて良かった。今が一番早いよ。

以下、やりたくないことリスト

やりたくないこと

・肉体労働
建設・土木系の現場職など

・サービス、接客業
観光、飲食など

・小売業
百貨店、ドラッグストア、スーパーなど

・単純作業の繰り返し

・テレアポ

・家に帰れないような働き方(飲食チェーンの新規出店のために全国を飛び回る)

・黙々と一人で作業する
検品のバイトきつかった。同じことやってても人と話せないのと話せるのとだと疲れ方が全く違う

・立ち仕事
販売員など

・キャリアアップが望めない仕事
一般職、事務職などその後人の上に立って他の人を指揮する立場が期待されていないポジション

・斜陽産業
これも定義が難しいけど、、過渡期にある産業っていってもいいと思う。例えば、出版業界とか。

・変化のない仕事
施設管理とか。受付とか。気が狂うと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?