見出し画像

食事を作るってすごい脳トレ筋トレ、、

わたし、料理が上手じゃないんです。

上手じゃないというよりあまり好きではないというか。お皿洗ったりして台所がきれいになる方が好きかもしれない。かといってまぁ最低限の煮物、焼き物、炒め物、汁物、、普通で良かったら作れますけどというレベルとは自分では思っているわけですが・・。

でもこれが旦那さん目線だと、「缶詰の方がうまい」ということらしい。。

一生懸命作った日ほど何も言われず、お惣菜を買ってきた日の方が、おいしいなーこれ美味しい!と言われる始末・・・。

それなら買ってきても同じだなと思い、ここしばらくご飯だけ炊いておかずは買って来たり、お弁当で済ませたり、レトルトカレーとか。そんな日々を過ごしていまして。そしたらそれはそれで、

「まずくてもいいから、作ったご飯が食べたい」

と言われる始末・・・。そしてとりあえず何か作ってみましょうかねとスーパーへ行ったのですが。。

思い浮かばない・・。

メニューが思い浮かばないんですよ!本当に!!お惣菜なら、卵焼きとから揚げと、ちょっとお野菜の煮物とか酢の物とか足してバランス良くしようかとか、コンビニでもタンパク質になりそうなものとか考えたりできていたのですが、作ろうと思ったら、、、「え~っと、うーんと・・」

スーパーの中を1時間以上ウロウロとしてしまいました。。。

それにお肉でも野菜でも「どれくらいが適量か」を意外と忘れてしまっていて、キャベツでっかいのを買ってしまいすごい重いし、、。お魚にしようかお肉にしようか、、わからないからどちらでもいけるように買っておこうか、、とやっているうちに増えていくカゴの中・・・。

ゆーっくりウロウロな上に、冷蔵コーナーあたりで悩むものだから体は冷えるし疲れるし、荷物は重いし、、、最後レジでびっくり7千円近く買ってました>< 以前なら2週間は余裕で持つ金額ですが、3日分のメニューでしょうかこれ・・・。

夕飯だけなので1回2千円ちょっとの金額ですよ?いいお弁当買えますよね~。またはお惣菜だったらその半分で済みます。頭も体も疲れた上にこれでは、台所に片付けただけで仕事が終わった感満載です。

料理を作るって作る前の段階から始まって、終わって片付けるまで入ると本当に重労働だし頭をフル回転な作業だということがとても良くわかりました。

認知症の方などはこうした作業が苦手になるといいますが、たまにやるようだとかえって疲れますね。みなさんはいかがでしょうか? 

私は結局まだメニューが決まっていません・・・笑




よかったらサポートしてくださると嬉しいです。 何か良いことに使わせていただきます。